【感想・ネタバレ】たんぽぽ球場の決戦のレビュー

あらすじ

元高校球児の大瀧鉄舟は野球の道をあきらめ、人生そのものが停滞したまま二十代半ばを迎えてしまった。そんな彼が、ひょんなことから草野球チームを創設することに。彼の元に集まったのは野球で挫折経験ありの男女八人。すったもんだの果てに迎えた初の対外試合で、へっぽこナインがまさかの奇跡を起こすのか!?読めば心が温かくなる傑作長編。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

すごくよかった!!!!
全員大なり小なりなにかしら野球で挫折したことのあるダンデライオンズ。

最初はばらばらのメンバーだけど、徐々にチームになっていく過程がおもしろい。
主人公の鉄舟の葛藤や成長も見ていて気持ちが良かった。

野球の描写が細かくて、あまり野球に詳しくなくても読めると思う。

最後の奏音ちゃんのシーンはちょっとうるっときてしまった。すごい、すごいよ!

野球って面白いな。
人生って素晴らしいなって、前向きに思える作品。

0
2025年06月13日

Posted by ブクログ

大瀧鉄舟は元高校球児。埼玉屈指の強豪校で二年生ながらエースとして活躍した過去をもつ。しかし甲子園目前で敗退。肩を壊して退部すると、その後の九年間を無為に過ごしてきた。そんな鉄舟が軟式野球クラブの代表になる事になって…。

野球に挫折した人々が一人、また一人と集まってきて、魂の再生を目指し一丸となって戦う物語。ベタだけどほっとする。“世の中って捨てたもんじゃないよね”って気分になる。世の中の閉塞感に辟易としたら、こういう物語を読みたくなるよね。

0
2025年09月10日

Posted by ブクログ

ありゃ読むスピードが鈍くて、聖光学院の優勝に大谷のワールドシリーズに良き事が続く野球好きな自分なのだが、寄せ集めチームが初戦を善戦して勝つとかありえないからかなあ、バッセン思い出せ〜では弱いので、もうちょい掘り下げて選手1人1人のドラマを描いて欲しいな、天狗だっピッチャーだった鉄舟の再生話はいいのだけれど人間そうそう中身は変わらないって思う。何が言いたいかってこんなに偉そうに解説している自分が1番の阿呆って事

0
2024年10月22日

「小説」ランキング