あらすじ
不平不満は損だらけ 感謝の心は幸福を2倍にする
感謝は人生を変える最高の方法
・感謝をするとポジティブになれる
・感謝をすると不安がやわらぐ
・感謝をするとこじれた人間関係を修復できる
・感謝をすると免疫力が上がる
ベストセラーシリーズが待望の邦訳化 !
感謝を実践するための23の習慣を大公開 !
今日、あなたは何に感謝をささげますか?
***
私たちはふだんの生活の中で、とかく不平を言いがちである。
実際、さまざまなことに不満を抱き、愚痴をこぼし、小言を言う人があまりにも多いのが現状だ。
どのような振る舞いであれ、たびたび繰り返していると、やがてそれは定着する。
だから事あるごとに不平を言っていると、いずれそういう姿勢が染みつき、年がら年中、文句や悪口ばかり並べる厄介な性格になりかねない。
本書の目的は、そんな状況を改善し、最高の自分になって、かつてないほど深い満足感を得る手助けをすることだ。
本書は、感謝の心を持つことの重要性を説く教訓の集大成である。
人生のすべての分野で感謝をささげると、多大な恩恵に浴する理由を説明し、ふだんの生活の中で感謝の心をはぐくむ方法を紹介しよう。
――「はじめに」より
***
※本書は小社より2022年に刊行された『GRATITUDE 毎日を好転させる感謝の習慣』のプレミアムカバー版です。
▼「出会えてよかった」の声、続々!
わかっていたようで、実践できていないことが多くはっとしましたし、「これをすれば大丈夫、あなたの苦悩はやわらぐよ」と全体を通して明確にすべきこと、考えるべきことが記されていて、苦悩の渦中にいた私は読んでいるだけで心が少し楽になりました。(30代女性)
この本を読んで、毎晩感謝を心がけるようになってから、ずいぶん穏やかな気持ちで日々を過ごせるようになっています。ちょっと気持ちが沈んでしまいそうなとき、感謝の重要性を思い出すようになりました。何度も読みたい本の一つです。(30代女性)
読み終えただけで気持ちがすでに感謝であふれ、心が安定し、優しくなれます。出会えて良かったと思う本でした。(50代女性)
▼目次
パート1 感謝の心がもたらす多くの恩恵
パート2 感謝の心と豊かさ
パート3 感謝の心と欠乏意識
パート4 感謝の心とマインドフルネス
パート5 感謝の心で試練を乗り越える
パート6 感謝の心を実践する
パート7 感謝と人間関係
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
年末自分自身を振り返ってみたときに、
感謝心が薄いんじゃないか?と思い、手に取ってみた。
まず、自分の現状はどうか?というと、
スコアでいうと高いけど、
実際の思考はまだまだだと思う
→こうしてくれて当たり前、そうじゃないとモヤモヤしてしまう、、、とか
感謝5と不平1の比率=ロサダ比というものがあり、この割合が夫婦仲を決める、職場も同様と。
確かに母は父に対する不平が多く、その影響も少なからず受けているのかも。
基本的に人は8種類の感情を持つとあったが、
怒り
喜び
信頼
恐怖
驚き
悲しみ
憎しみ
嫉妬
→そもそもネガティブな感情の方が種類が多い?
ただ怒りや悲しみの根本には期待があるはず。客観視して、衝動的な行動になる前に、冷静に自分の感情を探り適切な行動を。
▶結局のところ、
感謝も習慣、持つように努めることが大事。
こうしたい!こうありたい!と思う前に感謝心♡
行動も考え方もすべては習慣によって作られるのだな、と。習慣を作れる力は最強ということか。
行動例には宗教チックというか信心深い人がやることかな、と感じた部分もあったが、↑の話で納得した。周りの人、今あるものに感謝しよう♡