【感想・ネタバレ】新装版 ホームレス中学生のレビュー

あらすじ

「ホームレス中学生」を知らない世代に、もう一度、読んでほしい。
「うんこの神様」「味の向こう側」を再び、小・中学生に届けたい。
日本全国が涙した、子が思う、親への愛。

川島 明さん推薦!
「初めて読んだ時より笑った。
初めて読んだ時よりちょっと泣いた。
田村、やっぱりこれめちゃくちゃええ本やな」


発行部数225万部、歴代ベストセラーTOP30に入る自伝的小説が、小・中学生向けに大幅リニューアル。
「小学生でも読みやすい、ふりがな多め」など、読書感想文にもピッタリな新装版になりました。
17年ぶりの新作エピソード【お兄ちゃんの痕跡】【うちの子に迎えよう】、兄・研一との「思い出、答え合わせ対談」も特別収録。
17年前に「ホームレス中学生」を読んだ人も、懐かしい気持ちで読み返してみてください。初めて読むより、笑えて、泣ける不思議な本です。


※QRコードを読み込むには、専用アプリ(QRコードリーダー)が必要です。(機種によっては最初からインストールされているものもございます。)
QRコードの載った画像をQRコードリーダーで読み込み、閲覧ください。
読み込みづらい場合は、表示画像を拡大し、カメラが画像を読み込みやすいよう調整してから再度お試しください。


【著者プロフィール】
田村裕(たむら・ひろし)
お笑い芸人。1979年9月3日生まれ、大阪府出身。
1999年、川島明と共にお笑いコンビ・麒麟を結成。
2001年『第1回 M-1グランプリ』で結成2年、無名ながらも第5位になり、2003年8位、2004-2006年は3年連続3位となる成績を収める。
2007年には自伝的小説『ホームレス中学生』(小社刊)を発売し、225万部を超えるミリオンセラーに。ドラマ化、映画化もされる。
麒麟としてもバラエティ番組に出演するほか、自身がプロデュースするバスケットボール教室「コドバス」「オトバス」を関西を中心に10校ほど開校。俳優業や、学生向けの講演会など、幅広く活躍中。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

内容はそうとう深刻で暗黒なんだけど、それをさわやかに笑えるていで書けてるのすごい。「10キロの女」が1番笑える。よしやの「もう住んだらええやん」に感動。今の中高生の読みものとしても古くなく面白いし、得るものもあると思う。
ちょっと残念なのは、追加特別収録されているエピソードと対談が面白くない。(トイレットペーパー芯の話は、なつかし面白いけど、今の中高生には何のことか分からないだろう)せっかくの新装版なので、追加するならもっと何かできたのでは、と田村くんに言いたい。

0
2025年07月22日

Posted by ブクログ

本を読んでいると、普段あまり本を読まない人から「おすすめあったら、教えて」と言われることがある。リアルに読んでる本をすすめても、案の定話もイマイチ盛り上がらず、話題にあげる本に困ることになる。
中学生の、普段バスケばかりであまり本を読まない息子が、学校のホームルーム前の朝の10分読書タイムにおすすめの本を聞いてきたので、読みやすさ重視でこちらをすすめてみた。当時は同い年の子がこんな生活を!と衝撃をうけた。久しぶりに読んでみたけれど、中学生の目線だとお金のこととかはぼやっとしてるかな。

0
2025年02月03日

「小説」ランキング