あらすじ
自閉スペクトラム症(ASD)・ADHD(注意欠如・多動性障害)・LD(学習障害)のトリプル発達障害をもつ作者のコミックエッセイ。
ADHD治療薬の副作用に苦しんだり、聴覚過敏で外食がドキドキの出来事になったり…さらに、夫と別居計画が勃発!?
どうなる「やらかしまくり」の日常!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
桜壱さんの本心、私もH川さんの指摘まで全然わからなかった!
ここはもう発達障害とか関係なく、ニンの問題なのかもとか考えたり。
その人の立ち位置に身を置いたと想像して考えることってやっぱり大事。
合宿所の毛布、あの質感を肌が瞬時に思い出してゾワッときてしまいました…。
一気読みしました!
沖田先生の作品は気楽に読めて面白いです。でも、今回作品の手書きネーム文字が読みずらかったです。判読不可な部分もありました。編集の方にチェックして欲しかったです。
Posted by ブクログ
自閉スペクトラム症(ASD)・ADHD・LDという三つの発達障害を抱える漫画家・沖田×華さんによる、やらかし満載のコミックエッセイ第10弾であり、完結巻。
薬の副作用や聴覚過敏、夫とのすれ違いなど、日常のあちこちに「やらかし」が転がっているのに、それをユーモアと観察眼で乗り越えていく姿に、つい笑ってしまいながらも胸があたたかくなる。
何度も衝突しながらも、本人を丸ごと受け止めようとするご主人の存在が印象的で、「ともに暮らす」とはこういうことなのだと考えさせられた。