【感想・ネタバレ】居酒屋若さま 裁いて候のレビュー

あらすじ

伊達家の血を引く三滝家は、殿さまではあるものの城を持たぬ陣屋大名。
その跡取りである一太郎は、ある日、父の宗久に呼びだされる。そこで突きつけられたのは、藩の借金を減らすべく、江戸に藩直営の居酒屋を出して金稼ぎをしろ、という無理難題であった。
この難問の裏には、どうやら世継ぎをめぐる継母・お田鶴の方の思惑も隠れている様子……途方に暮れた一太郎はさっそく仲間を選びはじめるのだが、ようやく集められたのは、粗暴な剣の達人、悪名高い算盤侍、おてんばな腰元という、変人たちであった。
そんなはぐれ者を配下とし、一太郎は居酒屋のみならず、町の揉め事や事件に首を突っこんでいくのだが……。期待の新シリーズ開幕!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ほぼはじめての時代小説
文体のせいか思っていたよりも読みやすかった

跡継ぎ争いで江戸に追いやられた若様が居酒屋を開きながら悪事を働くものを成敗するお話
お供のものもキャラが立っていて続きも楽しみ

0
2024年10月28日

ネタバレ 購入済み

う〜ん。面白いか、面白く無いかと聞かれたら、やや面白い方かな。とにかく、主人公?の若様を始め、出てくる人物全てが、一筋縄では括れ無い。さて、これから、どうなるかな?という感じ。

0
2025年11月12日

「歴史・時代」ランキング