あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
■頑張ってもなぜかうまくいかない、報われないと感じている人に手に取ってほしい一冊
不注意やミスが減らない、マルチタスクが苦手、先延ばしグセが直らない、段取りがつけられない、仕事が頭から離れない…仕事・生活面で困りごとがあり、生きづらさを感じている人や、毎日の不安・心配・焦りが強く、メンタル的に辛くて、自己肯定感が低くなっている人に向け、すぐに取り入れられる仕事の進め方のコツと、心穏やかに暮らすためのヒントを解説しました。
■「発達障害」「うつ」を乗り越えた著者が編み出した仕事術を紹介
発達障害の一つであるADHDの診断を受け、会社員として勤務するも、仕事の抜けもれや要領の悪さなどから自分を責め、抑うつや適応障害を起こし休職や退職を余儀なくされた小鳥遊さん。その後、自身の特性をカバーするためにExcelで仕事管理ツールを自作し、独自のタスク管理手法を編み出し、安定して働くことができるようになりました。自分を変えるのではなく、しくみを変えることで、しんどさから抜け出し、仕事を進められるようになるという、小鳥遊流「タスク管理」。誰でも実行できるこの仕事術のノウハウを、余すところなく紹介しています。
■生活スキル&人間関係を円滑にするヒントも満載
仕事だけでなく、「心の余裕」を保ちながら、暮らしの様々な困りごとを解決するヒントも紹介しました。片付けや環境を整えるちょっとしたコツや、自己管理、穏やかに過ごすためのリラックス法や考え方のヒントも取り上げています。小鳥遊さんの経験に基づく温かいメッセージが、共感を呼び、心に沁みます。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
発達障害やうつの人だけでなく、新入社員やマルチタスクが苦手な社会人にもおすすめしたい。
自分も昔から仕事の優先順位が分からなくて全部抱えて負担に思っていたが、相手がある仕事から優先的にやっていけば良いのだと分かった。
私生活でもいろいろやることが増えると休みが休みではなくなっていたが、あええギリギリまで何もしないのも手だなと思った。
それにもし予定を立てるなら自分が考えるより2.3倍長く見積もってゆるく予定を立てないといけないなと思った。
同じ会話を何度もしてしまうのも分かる。強調したいからといって何度も言ったら確かにくどいかも。
Posted by ブクログ
バリキャリでしたが適応障害で休職中。診断受けてないですが自分も発達障害かどうかと疑うほど項目に軽く全部当てはまりました。笑。メンタル強化系の本が多い中、この本は実践的に復職を応援してくれる感じ。事務職向けですが、新卒入社で入社早々折れかかってる若者にも良いと思います。
Posted by ブクログ
小鳥遊さんのことをSchooという動画サイトで知り、その際の講義内容がとても参考になったので著書も読んでみました。
特に前半では仕事のちょっとした悩みを解決する方法が紹介されており、どれも気負わずに実践しやすい内容なので取り入れていきたいです。作業にかかる想定時間よりも2〜3倍多めに見積もっておくことや、仕事が溜まって嫌になったら2分で終わる仕事を優先して片付けるなど、自分の心に余裕を持てるような方法が多く心が軽くなりました。