【感想・ネタバレ】提案・指示・交渉・雑談・プレゼン・会議etc. あえて話さない戦略(大和出版)のレビュー

あらすじ

会話で肝心なのは、「何を言うか」ではなく、「何を言わないか」――「あえて話さない」とは、ただ「何も言わない」のではなく、TPOに応じて、ときに沈黙し、ときにただ話を聞き、ときに9割をそぎ落として1割だけを言うこと。つまり…… ・すぐに口にせず、まずは自分の考えを熟成させる ・言うべきことと、言わなくてもいいことを取捨選択する ・相手の話を聞くことで、相手の気持ちを感じ取る ・相手に質問することで、相手に気づきを与える ・相手に指摘しないことで、自ら問題意識を持ってもらう ・無言になることで、相手の口から語ってもらう ・ストレートに言わずに、別の言い方で伝える ・言いたいことを隠して、相手の好奇心を引き出す ・真逆を伝えることで、インパクトを残す ・口数を減らすことで、存在感を出す ・相手の力を信じて、そっと見守る 本書では、どんな場面でも使える「思い通りに人を動かせる、結果につながる“最強スキル”」をご紹介します。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

メンタリティ、スキル、トレーニングの3構成で各セクションが短く構成されているおかげで、とても短日間で読めました。
著者がおっしゃっている「こうしたらどうだろう」の部分が自分自身の気づきに繋がる内容でもあったので、今後の学びや経験の参考にさせていただいていただこうと思うました。

0
2024年11月05日

Posted by ブクログ

あえて話さない。
説明を端的にするため総論各論具体論の順で話していこう。
演繹法、帰納法のように考え、伝えよう。= 前提 を置き具体的事実と比較し結論を出す。いくつか事実を出し抽象化し結論を出す。

相手の聞きたいこと、気持ちを考えて言葉をかける。
相手に考えさせる、自分が期待する答えを言わせる相手への質問は何か考えて質問する。

0
2024年05月25日

「ビジネス・経済」ランキング