【感想・ネタバレ】中堅社員・どう能力を伸ばすかのレビュー

あらすじ

【内容紹介】
1982年に発売され、ベストセラーになった「社員革命」を2007年に改題・改訂版として発売。今、電子書籍として復刊。
人生で体力・気力がもっとも充実した中堅社員が目指すべき「業績に直結した専門職」の能力を説き、業績直結の専門職とは具体的には何か、そうなるために個々人は何を成すべきかを掘り下げる。

【目次】
第1章 これからの経営と社員への期待
第2章 基本動作の再チェック
第3章 専門職基礎態度のチェック
第4章 専門能力を革新する
第5章 指導能力を革新する

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

"中堅社員となった人たちに、自らの能力をどうやって伸ばしていくかを指南したのが本書。
専門職のプロフェッショナルになり、稼ぎを生み出す人物になれ。と。
スタッフ職の私としては肩身の狭い思いだが、総じて言っていることはごもっとも。
最低限のビジネスマンとしての基本動作を身に付けた上で、専門家としての能力を高めろという点は、大いに同感。"

0
2018年10月20日

Posted by ブクログ

1. プロとして利益を生み出すには、新たな道を自分で拓く。
2. それにはまず組織人としての基本動作を完全に身に付ける。
3. “どうしましょう”“できません”禁句。謙虚さ忘れず、目標で自己管理。
4. 専門の基礎勉強をやり直し、メンテナンス。+企画・改善・管理・表現・説得力を磨く
5. 信頼され、やる気を引き出し、成長させる腕を磨き、人を育てる喜びを自得したい。

人を長所からみる。明確に反応する。達成と共に喜ぶ。躾は根気。
●やって見せ、言って聞かせてさせてみて、ほめてやらねば人は動かじ
(山本五十六)
●タスクを与え、方法は教えず、聞かれれば助言する。
(ナビスター・インターナショナル社)

中堅社員は脂の乗り切った時期。
能力向上の効率が高い。経験・勉強のしがいの時期。
当たり前のことを知識にとどめず、実行して業績に直結した存在になる。

1982年出版「社員革命」に加筆・修正。2006年初版。
著者:畠山 芳雄・・・1924年北海道生まれ。社団法人日本能率協会顧問。

0
2013年11月16日

「ビジネス・経済」ランキング