あらすじ
住宅購入のあらゆる不安がすべて解消できる1冊!ストーリーで住宅購入の流れを疑似体験でき、幸せな家を買うための思考法が完璧に手に入る!リクルート(SUUMO)→マッキンゼー→起業、自身でも3回の住宅売買を経験し、年間2000件以上の取引を見ている著者が住宅購入に必要なことだけを1冊に凝縮!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
住宅購入には決まった正解がないため、思考法を軸にして検討していくと成功しやすい。購入までのプロセスを物語に沿って追体験できるのと要所要所で分かりやすくまとまめてあるので理解しやすい。そろそろ住宅の購入を検討しているので非常にためになった。
Posted by ブクログ
住宅購入を考え始めて約2年。大事なのは予算?間取り?駅からの距離?将来の資産価値?そんなのどれも大事じゃん!と思いつつ、ずっと考えがぐるぐるしていましたが、この本を読んで「思考法」が整理できました。
住宅購入に悩む夫婦のストーリー形式で書かれており、その悩みわかる〜!と共感しながら読み進められ、読みやすかったです。
住宅探し迷宮入りからの脱出のカギは、「住宅購入を賃貸の延長線として考えない」、「なぜ賃貸でなく家を購入したいのか」を考える必要があることに気づかされました。
「なぜ家を購入したいのか」については、人それぞれいろいろな正解がありますが、それが家選びで重要なポイントだとあらためて気づき、中途半端な条件の家ではなく、自分が「ここはこだわった」と自信を持った家に住みたいと思いました。
また苦手意識のあった「不動産会社との付き合い方」や「予算の立て方、ローン審査の進め方」、「中古物件をリフォームする場合の進め方」なども書かれており勉強になりました。特に「ライフプランニング」は、保険の営業をされるだけでは?と思っていたのですが、住宅購入の予算を決める裏付けとして重要であるとわかりました。一度専門家にお願いしたいです。
本書では、住宅購入は人生で一度きりではなく、ライフステージに応じて何度も買い替えてもいいのではないか、そういう時代になってきているのではないかと提案されています。そのために、家の資産価値を高めるためのポイントも書かれており、あらたな視点でした!