あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
1万人の脳を見てきた加藤俊徳先生が、脳のメカニズムを徹底解説!脳の基本的な機能から、8つの脳番地の特徴、「バイアス」や「トラウマ」「プレッシャー」などの諸問題と脳の関連を紐解く。ストレスフルな現代社会を生き抜くヒントになる一冊。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
休養学や、疲れない体の本を読んで、
脳の疲れをとるには?と気になったので読んだ。
結論、脳の疲れを取るには、使う脳番地に偏りが起きないように意識して切り替えていく必要がある!
色んな視点からわかりやすく脳の仕組みを解説していて面白かった。でも、一つ一つは浅かったり、それ本当に脳だけの要因か?と思うものもあった。
人間の脳は思っているよりもたくさんの働きをしていて、この脳ときちんと向き合って人生を送りたいと思った!
Posted by ブクログ
やる気が出ない時は、①睡眠不足②モチベーションの対象が不明確
脳を鍛える
脳はいつもと違う環境下で過ごすことは日々の仕事や生活でのストレスを軽減し、脳にもよい影響を与えます。
Posted by ブクログ
紫の装飾が独特。ページごとに解説され、文字数も多くなくイラスト付きでわかりやすい。きちんとした化学的(医学的)根拠と、それに合った脳の働かせ方も知れて読んでいて脳を筋トレしている気分になれる(言うまでもないがこれで終わっていては意味がない)。脳の記憶力は年齢で劣化しないことが解説され、いくつになっても適切に働かせることでむしろ鍛えられることを知れて、非常に面白い。