あらすじ
ここは「喫茶 行動と人格」という、ちょっと奇妙な名前の喫茶店。
その店では、これまた奇妙な従業員と常連客が、
店内で起こった他客のイザコザ・「案件」について、
あれやこれやと議論を繰り返す。
そんな不思議な空間に迷い込んだのは、普通の会社員・尾形。
「あの人たちは客の話を盗み聞きして、一体何やってんだ!?」
しかし気になるイザコザの答え・・・それは店名にある???
*****
■目次
scene01
人目をはばからず激しいケンカをするカップル ご来店
scene02
婚約者がいるのに浮気したクズ ご来店
scene03
「男にはかっこつけたいときがある」を訴える男 ご来店
scene04
ママ友の悪口で盛り上がるママたち ご来店
scene05
挨拶もできない常識のないママ友 ご来店
*****
一緒くたにして語られやすい「行動」と「人格」。
2つを切り離して考えられると、相手への見方も変わって、結果、幸せが訪れる。
★単行本カバー下画像収録★
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
面白い。
漫画版の自己啓発っていうのかな。
喫茶店にいる様々な客の会話を盗み聞きし、その客が退店した後お店を閉め、盗み聞きした会話の内容をテーマにスタッフであれやこれやと議論し合う。
ここだけ聞いたら、噂好きの人が集まった井戸端会議をカフェでやってるだけの、お前ら仕事せぇ界隈やけど、漫画だからそこは良しとする。
カップルの喧嘩、主婦たちのいざこざなど、日常でありがちなトラブルを上手に言語化してる。
人間関係において問題が起きた時、どういうふうに整理して話し合ったらいいのか、その本質が丁寧に描かれている。
なるほど、「行動」と「人格」に分けて考えると整理できることが学べるのか。
普通におもろい。
買って読んですぐに売ろうと思ったけど、これは手元に置いておきたい。
Posted by ブクログ
行動と人格は別物だって分かってはいても正直思考に馴染んでいたかというとそうではなかったけど、この本読むと普段の思考に落とし込めたような気がする!すごい分かりやすくて面白かった!行動と人格を分けて考えることがこの本の肝ではありつつ、登場人物は自分の生い立ちや今まで受けてきた発言等から考え方がそれぞれなのも受け入れられていて良かった。
田房永子さんの漫画はだいたい買うことにしてます。この作品もたくさん気づきになるところがあって残りました。夫婦で言い合いになりそうな時に参考にしてみたいと思います。
Posted by ブクログ
喫茶という言葉に惹かれて何気なく手に取ったけど、頭を使う本で読み応えがあった。
人は行動の理由を安易に人格と結びつけて考えてしまいがちだけど、分けて考えないと話合いが行き詰まって解決から遠ざかる。無意識のうちに相手の人格を攻撃しないように、私も気をつけよう。
トラブルメーカーに名前をつけて分析するのが楽しそうだった笑 続編も期待したい。