【感想・ネタバレ】貨物列車で行こう!のレビュー

あらすじ

貨物鉄道ファンの皆さん、お待たせしました!

全国に200万人いるとされる鉄道ファン――「鉄」。
「鉄」は乗って楽しむ「乗り鉄」、撮って楽しむ「撮り鉄」、など、
細かく分類されますが、その中で少数派ではあるものの、
岩盤とも呼べる強固なファン層を築いているのが「貨物」ファンでしょう。
しかし、お金を払えば月にでも行けるご時世に、
貨物列車だけは、鉄道会社の社員にならなくては、乗りたくても乗れない。
ぐやじー……わかります、その気持ち。
この世界には、貨物列車に乗らなくては見えない風景があり、
それはきっとこの世でもっとも素晴らしいものであるだろうに……。
そんな貨物ファンの皆さんの夢を、本書はかなえました! しかも、4度も!

少年時代から貨物鉄道に魅せられた筆者は、
50歳を超えてから、ついに貨物列車に添乗することが出来ました。
また、普通なら訪ねることが出来ない貨物駅を
すみずみまで探訪することも出来ました。

乗った路線は、
1、常磐線~常磐貨物線(土浦駅~隅田川駅)
2、南武線~東海道貨物線(新鶴見信号場~東京貨物ターミナル駅)
3、山陽線(広島貨物ターミナル駅~瀬野八~西条駅)
4、津軽線~海峡線~道南いさりび鉄道線~函館線(青森信号場~函館貨物駅)の4つ。

訪ねた施設は、
1、土浦駅 2、隅田川駅 3、新鶴見信号場 4、東京貨物ターミナル駅
5、広島車両所 6、広島貨物ターミナル駅 7、青森信号場
8、函館貨物駅 9、札幌貨物ターミナル駅の9つ。

路線図や構内図に加え、貨物列車に乗らなくては見えない場面の
激レア写真を105点も掲載。さあ、夢の国へどうぞ!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

特定の人にしか見れない風景

その風景を見ることが出来る貨物列車内および貨物駅構内は大人にいつまでも少年・少女の心を抱かせてくれる気がします

この本の観点とはちょっと異なりますが、一時期、ダムの堤体内見学によく行っていた時期があり、そのときのワクワクを思い出しながら読んでいました

0
2024年06月18日

Posted by ブクログ

 物流について、ここまで現実の手触りを感じさせる本は無いかもしれない。
 鉄以外も読みたい。
 ロジスティックなんてカタカナは使わずに、貨物というのが、ちょっと良い。
 ただ、タイトルは、もうちょっとどうかならなかったのか?

0
2024年10月12日

Posted by ブクログ

読んでいる途中で、輪軸組立でデータ改ざんなど不正行為が発覚。読むのをやめてしまった。真面目に頑張っている社員もいるのに、10年も前から不正が行われていた。トラック運転手不足やモーダルシフトもあり、この先重要な役割を果たさなければならない状況であるのに残念である。

0
2024年09月17日

Posted by ブクログ

ロジステイクスという授業を担当している関係上、様々なモードには興味があったのだが、自動車や船舶に比べて、鉄道貨物、航空貨物に関する資料とできるものは思いの外少ない。そんな中で、扱っている範囲は少しナローで網羅的ではないのだが、非常に臨場感があり、実態を取り上げた数少ない書籍であった。資料としての価値と同時に読み物として楽しめたのは、著者のテクニックというよりは、純粋な貨物列車愛によるものなのかなと思ったり。非常に興味深い一冊であった。

0
2024年08月06日

Posted by ブクログ

大人の社会科見学。
実は日本の世の中を支える縁の下の力持ち。貨物列車にスポットをあてる。
隅田川貨物駅、東京貨物ターミナルなら葛飾区を走る貨物線、セノハチなど貨物輸送を取材した作品。筆者のワクワク感が良い。
特に秀逸なのが終章。文藝春秋の最新号が東京でコンテナに詰められ、貨物列車に乗って北海道へ。札幌の本屋の店頭販売されるまでを追ったルポ。
トラックドライバーの不足から鉄道貨物輸送は脚光を浴びているという。
気にしなければ普段目につかない貨物列車の魅力を伝える楽しい作品でした。

0
2024年06月06日

Posted by ブクログ

ルポライターの著者の
貨物列車愛があふれる一冊。
ちゃんと趣味を実益になるよう企画して
世に問えてるからすごい。

コロナ禍を経て
トラック運転手の不足などから
あらためて注目されている鉄道の陸運。
ア○ゾンの巨大倉庫のような
東京レールゲートに期待大です!

取材の一環で貨物列車に同乗し
普通は絶対見ることのない
貨物専用路線の景色を味わう特別感。
いいねぇ〜。

0
2025年04月01日

Posted by ブクログ

20240803028

乗れるなら乗りたいのが乗り鉄の本能。貨物列車で荷物と一緒に旅する時代が来てほしい。

0
2024年08月03日

「趣味・実用」ランキング