【感想・ネタバレ】ビジュアルアトラス 辺境見聞録 世界の果てを見てみたいのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

冒険心にあふれた人々だけが、世界の果てを広げてきた。東アフリカから旅に出た最初の人類、初めてヨーロッパとアジアを横断した商人、アフリカ大陸が船で1周できることを最初に見つけた人々、周囲の猛反対に抗して確固たる信念で新大陸を見つけた人々。不屈の冒険者たちの歴史を綴る、全73話。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

かつて人類は未開の地を求め旅をした。既に私たちは全ての地を制覇したのだろうか?それともまだ見ぬ辺境の地があるのだろうか?本書ではそんなロマンをビジュアルたっぷりに詰め込んだ内容となっている。我々が新たな地平を目にする、体験する日はすぐそこなのかもしれない。

0
2024年04月30日

Posted by ブクログ

・バイキングは1000年頃にアメリカ大陸に達していた。
・マルコ・ポーロと同時期に、ウイグルのキリスト教僧ラッバーン・バール・サウマがヨーロッパの各地を訪問し、バグダッドで没した。
・本初子午線と赤道が交わるところに仮想のヌル島がある。ブイのみが浮かんでいる。
・ベトナムのソンドン洞窟は世界最大の地下空間
・米国とカナダの国境線を巡って、かつて紛争になりかけた。今は、幅6mの通路をつくる活動が進んでいる。米国バーモンド州ダービーラインとカナダのケベック州スタンステッドは一つの集落で、複数の住居の中を国境線が貫通している。ハスケルフリー・ライブラリー・アンド・オペラハウスの床には黒い線が走っている。
・かつてのオーストラリアにおける、あるいは現在の何極マリー・バード・ランドにおけるテラ・ヌリウス(無主の土地)という概念
・過酷な環境の南米ダーウィン山脈を2011年征服したフランス陸軍特殊山岳部隊
・2012年、コンピューターの画面上で発見された陸の孤島モザンビークのリコ山だが、700mの絶壁に囲まれたリコ山に登った調査隊は山頂の小川の源流で逆さに並べられた壺を発見した。

0
2025年10月18日

「雑学・エンタメ」ランキング