あらすじ
田園地帯の小さな町にある栗谷交番。ある事情で刑事課から異動になった巡査部長・浦貴衣子は、ここで新米巡査・澤田里志とペアを組んでいる。ある日、居宅訪問した別荘地の保養所で、二人は東南アジア系男性の他殺体を発見。被害者は近所の通称アジアンアパートに住む技能実習生だった。犯人を追う中、不審な動きを見せる里志に貴衣子は疑念を抱くが――。元女性白バイ隊員の著者ならではの繊細な眼差しが光る交番ミステリー!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
タイトル通り交番勤務員を主人公とした警察小説。管内で発生した殺人事件とバイクによるひったくり事件が軸となって展開します。交番勤務の警官なので表立って捜査には参加できませんが、ペアっ子に疑いが向く中で、地域密着の交番員ならではの視点で事件の核心に迫っていく。
やや暴走気味(暴走しないと物語にならない)ですが、事件を通じて主人公とペアっ子の成長が描かれてるのが好印象です。
Posted by ブクログ
交番に務める人に焦点を当てたミステリー。
意外と、交番を主体にしたものは読んだことがなかったなと思い当たる。
交番に相談にくる人たちとの短編かと思ったら、1つの事件に焦点を当てたものだった。
新人のちょっと変わった里志が発生した事件に関与している疑いのある中、巡査部長貴衣子とともに事件の解明に当たる。
交番って、見ると確かに萎縮はするんだけれど、本当に困ったときにはこれほど安心できるところも無いんだろうなと。