あらすじ
貧しい開拓民の子として生まれ、ほとんど学校に通えなかったリンカンは、働きながら独学で勉強を続けるが……!? 南北戦争による国家分断の危機を乗り越え、奴隷解放宣言を発したことで知られる、アメリカ合衆国第16代大統領リンカン。「人民の人民による人民のための政治」の名言は有名です。また、その人柄のよさは道徳の教科書にも掲載されるほど。そんなリンカンの生涯をドラマチックに描きます。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
教科書でしか触れていなかったけれど、リンカンについて深く学べるきっかけになった本です。
小学校からこの伝記シリーズは好きなんだよなー)Oo。.(´-`)
リンカンの生き方、行動力に感動しました。
私にとって何より大切なのは、
仲間から心より尊敬されること。努力をすることで、その尊敬される価値のある者になることだ。
君の決心が本当に固ければ、もう既にその願いの半分は実現している。
必ず成功させるのだという強い決心こそが、何よりも大事であることを忘れてはならない。
人民の人民による人民のための政治を地上から決して無くさない。
他人の自由を否定する者は、自分も自由になる資格はない。
Posted by ブクログ
エイブラハム・リンカンは、マジックツリーハウスにも出てきたけど、べんごしをやっていたこととか、そっちにくわしく書かれていないことも出てきた。リンカンは、あんまりくろうしないで、あっさり大とうりょうになったと思っていたから、おどろいた。
南北せんそうは、どちらが勝つんだろうと思って、ハラハラした。どれいせいどがはい止されて、よかった。でも、さべつはまだつづいている。ぼくは、今の日本でリンカンのときみたいなさべつがあったら、えらい人になれたら、リンカンみたいにかいほうせんげんを出したい。ぼくの身近にさべつはないと思うけど、ニュースでは見る。いやなだなって思う。
リンカン大とうりょうはひげのイメージがあるけど、女の子に手紙ですすめられてひげを生やしたというのはびっくりした。(小3)