【感想・ネタバレ】「当たり前」を疑う100の方法 イノベーションが生まれる哲学思考のレビュー

あらすじ

新しい発想で世界経済をけん引する企業が次々と登場する欧米に比べ、なぜ日本ではイノベーションが生まれないのか。それは、欧米では子どもの頃から「当たり前を疑うことが大事だ」と徹底的に教え込まれ、物事を批判的に思考するクセができているから。その教育の根底にあるのが「哲学」だ。「知っていることを知らないと思ってみる」(ソクラテス)、「答えを出さない方がいいと考えてみる」(キーツ)等、古今東西の哲学から、マンネリを抜け出し、ものの見方が変わる100のノウハウを伝授する

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

哲学をざっくり生活におとしこむ感じ。哲学を1つあげ、それを使ったQ&Aとで見開き2ページです。その読みやすさと手軽さで気負いなく読めました。
ですが読後なんとなく頭に入ったものが少なく感じ、私には『哲学や偉人の教えを1冊で100』は欲張りすぎでした(^^;

0
2024年11月22日

Posted by ブクログ

100の仮定を哲学で考えてみるというもの。
馴染みのある哲学者もいて、そう考えることで世界が変わるなと思えるものもあった。
2ページで完結するのでサラサラっと読めました。

中にはその仮定はどうなのかと言うものもあったが、よく100も捻り出したと思いました。

0
2024年09月23日

「学術・語学」ランキング