【感想・ネタバレ】[新版]どんな時も人生に「YES」と言うのレビュー

あらすじ

生きにくい時代に効く「フランクル心理学」入門。次のような人のための本です。 ●「人生に意味なんてない」と考えてしまう ●時々、何もかもがいやになることがある ●「なぜ、生まれてきたのか」がわからない ●自分の人生が「空っぽ」に思えてしまう ●なぜか時折、たまらなくむなしくなる 『夜と霧』『それでも人生にイエスと言う』の著者として知られるオーストリアの精神・神経科医、ヴィクトール・エミール・フランクル。どんな時も、人生には意味がある。どんな人の、どんな人生にも意味があり、なすべきこと、満たすべき意味が与えられている――。そう訴えかける「フランクル心理学」の考え方は、いわば「絶対肯定の哲学」です。本書では、フランクルの考え方と、それを日常生活でどう実践していくかについて、わかりやすく解説しています。読んだ後、心が前を向く1冊です。本書は、1999年1月に大和出版から刊行され、さらに2006年12月にPHP研究所から文庫化された『どんな時も、人生には意味がある。』を改題、加筆・修正したものです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

『どんな時も、人生には、意味がある。
なすべきこと、満たすべき意味が与えられている。
この世界のどこかに、あなたを必要とする「何か」がある。
この世界のどこかに、あなたを必要とする「誰か」がいる。
・・・・・・・・』

 幾年か重ねて重ねてわかることがある。 上記のフランクルの言葉をやっと実感として理解できるようになりました。
 この素晴らしい言葉は、更に続きます。
それは本書で堪能してください。

 何度でも、繰り返し読みたい本です。
著者の優しく包み込むような文章が嬉しい。 それは、読者への深い愛情の現れなんでしょうね。


『もし幸福になる理由が存在するならば、その時おのずと、つまり自然発生的かつ自動的に幸福は結果として生まれてくる。このことが、人間が幸福を追求する必要のないことの理由である』

『あなたが人生に絶望しても
人生があなたに絶望することはない』

深く深く心に沁みました。

0
2024年03月31日

Posted by ブクログ

私は生きている。それで、生きている目的を達している。「生きている意味」を探してもいいけど、生きていることだけで意味がある。心があたたまり、やる気が生まれてくる本でした。そのやる気というのは特定のなにかではなく、生きていくというやる気です。

0
2024年03月31日

「学術・語学」ランキング