あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
たとえ失敗や後悔があっても、幸せになりたいと願えば誰にだって未来は開ける──。鎌倉時代の僧・親鸞の教えを弟子が記したとされる『歎異抄』から、自然体の自分と向き合って本質を見極めるためのヒントを得ましょう。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
信じる者は救われるというメッセージが強烈だった。起こってしまったことをクヨクヨと嘆くのではなく、これからの未来を信じること。力強い。私も私の未来を信じてみたいと思った。
Posted by ブクログ
可愛いクロミちゃんのイラストに癒やされつつ、
ページをめくる度に、言葉に励まされ元気をもらいました。
疲れてるとき、迷っているとき、
上手くいっているときでも、
繰り返し手に取りたい本。
Posted by ブクログ
心にとどめておきたい言葉、励ましてくれる言葉が可愛いクロミちゃんのイラストと共に載っていていいと思った。時々読み返して、自分をリセットするのに良さそう。
Posted by ブクログ
最近子供がクロミちゃんが好きだと言っていて、今日本屋さんで見つけました。
私が色々言うよりも、歎異抄の良い言葉とクロミちゃんのイラストで子供の心に響いてくれればとプレゼント
私にもしっかり響きました!
最後のページに『勇気を出して慣れ親しんだ場所から抜け出して 新しい世界を体験しに行こう。』
は来年の私にプレゼントしたい言葉です!
Posted by ブクログ
このシリーズに限らず、「名言集」に何を求めるのか。私にとって結構大きな課題だったりする。
言葉は文脈の中で決まると自然と思いこんでいるので一部を抽出した言葉は元の意図から外れている気がしてしまうのだ。そういう認知のせいでこの本との向き合い方もなかなか難しい。
超訳名言の下に原文? と出典の記載があるのが良い。