あらすじ
「トレラン始めるならまずこの本です! トレランの「?」を、漫画も交えた新たな視点で読み解けます。 トレランの名伯楽ちゃんぷ。さんならではの、分かりやすい秀逸な解説。 独自のニュートラル理論は、初心者だけでなくベテランも必読です。」
プロトレイルランナー 鏑木 毅
本書は、トレラン未経験のロードランナーの方、アウトドアが好きな方など、トレランに興味はあるけどハードそうで踏みとどまっているという、あなたのための本です。 なかなか踏み出せない理由として「トレランは、ハードそう!」「山を走り続けないといけない!」 そう思っている方が多いのではないでしょうか。でも実は、トレランは歩いてもいいし、自分のペースで、自分なりに楽しめるスポーツなのです。 といっても、たしかに勾配のある山の中を移動するわけなので、体にかかる負荷は大きい。そこでなるべくムダな負荷を減らして、効率よく動き続けることが重要になります。 効率よく動くには、どうすればよいでしょうか? 人間本来の「姿勢」を取り戻す必要があります。日頃からの生活習慣のため、私たちの体はどちらかに偏った姿勢で固まっていることが多いのです。その姿勢のまま動き続けてしまうと、ケガや痛みにつながることも。 本書では、「ちゃんぷ。メソッド」を通じて、偏りのないニュートラルな体を取り戻し、自分の「動き」をコントロールすることを学びます。 また初心者の方がトレランを本格的に楽しむための「装備の考え方」や「トレイルに入るときに知っておきたいこと」「レースの準備・本番・振り返り」などのトピックも網羅しています。 経験者の方にとっても、新たな気づきを与えてくれること間違いなし。すべてを解放して、山を楽しみましょう!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ニュートラルな状態を意識して、キープする 肩甲骨と骨盤は繋がっている 「幸せホルモン」と呼ばれる「セロトニン」の存在 血液を流す回路を沢山作り
Posted by ブクログ
トレランに興味はあるけど、なんか難しそう…と思ってる人の背中をそっと押してくれる一冊。
走る上での「ニュートラルポジション」の意識はトレランに限らずランニングでも大事な部分と感じたので手に取ってみて良かった。
この本を読んだ後、トレランにさらに興味を持ったら違う本へ進んでみるとさやに理解が深まると感じた。タイトル通り、扉を開けてくれる本だと思います。
Posted by ブクログ
街ランからトレラン始める向けで登山からトレラン始める人はあんまり参考にならない感じがする、この本を読んだおかげで大会に出てみたいなぁって気持ちが大きくなりました、大山登山競走と富士登山競走でるぞ〜!