【感想・ネタバレ】結果を出しながら人を育てる上司の魔法のレビュー

あらすじ

著者は、2度全国一に輝いています。しかし、1度目と2度目の内容は大きく違います。1度目は、とにかく厳しく叱ることで周りを動かし、1位という結果を出した。厳しくすることも結果を出すひとつの方法です。しかし、著者は結果を残したこのやり方を捨てました。なぜなら、そこには笑顔がなかったからです。しかし、2度目の1位は違いました。周囲のみんなが笑顔の中で仕事をしながら、結果を出したのです。厳しく指導すること、楽しく仕事をすること。どちらのやり方でも結果を出してきたからこそわかる、人を動かす方法が、この本には詰まっています。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

チェック項目16箇所。自ら動く太陽マネジメントとは?良い店長=自分にとって都合のいい店長。過去と他人は変えられない・・・未来と自分が変われば、過去と他人も変わる。急ぎでお願い→〇日の〇時までと具体的に。部下の将来・仲間の将来に関心を持つ。最近の若い者は・・・時代の変遷と世代間の違い・・・若者だけ?自分の当然は仲間の当然ですか?手紙で伝えること。部下や子供に聞いているか?なぜか?何をすればうまくいったか?教わるよりも教えることが学びにつながる。自分がいないとまわらないのは仕事を振らないから。速くは行動、早くは決断。

0
2012年06月03日

Posted by ブクログ

3冊目の著書、ブレは無い。
それぞれの項目のタイトルと、項目の最後にある「check」を読み返すと復習できる。
人とのかかわり方で大事なことが、職場の上司部下の関係でも大事である。
本格的に著者が学んだかはかかれていないが、コーチングのスキルがふんだんに出てくる。体験から身に付けたものだろうか。
者のようなドラマチックな仕事を目指したい。

0
2012年04月28日

Posted by ブクログ

店長職の自分には参考になる本でした。
北風のマネジメントでは人は動かない、太陽のマネジメントを心がけたいと思いました。

0
2013年08月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

普段何気なく考えていることを文章におこしたような本。各アドバイスは納得できるものですが、実行となると、なかなか・・・現実は難しいですね。

0
2012年04月27日

「ビジネス・経済」ランキング