あらすじ
小さなまちで、男の目を引くからだを持て余しつつ大人になった地味な性格のアカリ。静かな生活を送りたくて大きな街に引っ越し、美容関係の仕事を見つけた。しかし、親友、奇妙な客、奇妙な彼氏との交流が彼女の心の殻を壊していく――。読む者の心をからめとる、あやうくて繊細でどこか気になる一人の女性の物語。『田村はまだか』に続く珠玉の一冊!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ヘンタイ…(笑)
でも、なんか嫌いじゃないなぁ。
そんなにおかしなところのない家庭で育ったと思える主人公なのに、
なぜ波乱(転落?)の幕が開くのだろう…
人生はいつもどこかからどこかへの移動の途中。
行きたいなぁ…と夢見ている最中。
彼氏が最後、いきなり反省するのはちょっと突然過ぎて受け入れるのにとまどったが。
つつましい生活を送る主人公に好感。貧乏って、なんとも味がある。
次は、田村はまだかをよむ。朝倉かすみ読破ウィーク!!
Posted by ブクログ
地味なアカリが周りに気を遣いながら生きていき、自分の本質から転落していく。それを不幸と感じていないように見られ、やるせない様な、肯定もできる様な複雑な気持ちが生まれました。
一人の女性の人生、そんな大きなドラマがある訳でもないのだけれども、読む手が止まりませんでした。
ハッピーエンドなのか、バッドエンドなのかも分からないけど、読後感は悪いものではなかったです。
アカリには幸せになって欲しい。
人の欲しいものは、選ばれること、選ぶことなのかな?
最後のシーンでそう感じました。
Posted by ブクログ
トヨザキ社長オススメから。”田村はまだか”でも良かったんだけど、こっちをチョイス。悪くないとは思うんだけど、自分の嗜好とはあまり合わず。なんでかな。登場人物の造形に、惹かれる部分が少なかったというのはあると思う。特に、主人公のヒモたる中年親父の良さが、自分にはさっぱり分からん。他の作品、読むかな~??
Posted by ブクログ
「田村はまだか」に続く珠玉の一冊って書いてあったからあーそういう感じの話なんだろうなって勝手に思って読み始めたらなんだか思ってたのと全然違った。
アカリの半生を淡々と綴っていくだけの物語で全体的にはなんとなく味のある世界観だけど物語的にはただ飄々と時間が流れていくだけ。
終盤に来て「なんでそうなっちゃうの?」って思ったけど偏見かもしれないけど女の人生って多かれ少なかれこんな感じなのかなぁって思った。
でもなんとなくハッピーエンド?でよかった。
Posted by ブクログ
アカリはどこで壊れてしまったのだろう。家族、親友、男、それとも彼女自身の本質なのか。
物語に具体的な心の崩壊を示す出来事はないが、アカリが生まれる前の祖母の語りから、何故か不気味な空気が漂う。
ハッピーでもバッドでもないエンディング。アカリのその後の人生が気になってしょうがない。
Posted by ブクログ
DでBでWくらいの毒っ気が良かったんだけど、いかんせん異世界すぎた。やっと文章に慣れて面白くなってきたかと思えばあの展開。たまにならいいけどやっぱり重くない毒の朝倉かすみの方が良い。