あらすじ
アメリカのメディアによると、米大統領選挙を最も注目していた外国は、なんと日本であった。実は日本の政治の閉塞感が、日本人の目を米国の政権交代劇に向けさせたのだ。オバマのようなカリスマ指導者が、現状を変革してくれることを日本人も切望している。では、オバマはいかにして誕生したのか? そもそも「オバマのような政治家」とはどのようなタイプか?YouTube、ブログなどは、オバマのネット戦略の鍵を握った。日本でも、現在、ネットを利用できるように公職選挙法の改正が議論されている。間もなくネット選挙は解禁され、政策が掲載される場所になるだろう。共感する政策と言葉のある政治家が登場したら、しがらみのない若者こそが、自発的に政治に参加するだろう。そうなれば、日本にもオバマのような政治家が生まれる可能性が出てくる。ヒラリーやペイリンの足跡も追いながら、新しい指導者が誕生する政治システムを考えた一冊。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
[ 内容 ]
アメリカのメディアによると、米大統領選挙を最も注目していた外国は、なんと日本であった。
実は日本の政治の閉塞感が、日本人の目を米国の政権交代劇に向けさせたのだ。
オバマのようなカリスマ指導者が、現状を変革してくれることを日本人も切望している。
では、オバマはいかにして誕生したのか?
そもそも「オバマのような政治家」とはどのようなタイプか?
日本でもそのスタイルは適用できるか?
ヒラリーやペイリンの足跡も追いながら、新しい指導者が誕生する政治システムを考える。
[ 目次 ]
第1章 なぜオバマ大統領が誕生したか(アメリカ合衆国の完成 大統領の理想像は「ローラのお父さん」 ほか)
第2章 なぜオバマはシカゴを目指したのか(シカゴから見たオバマのルーツ シカゴに移住した黒人たちの歴史 ほか)
第3章 オバマはどんな大統領になるのか(オバマ旋風を巻き起こしたネット戦略 オバマ政権の新たな課題)
第4章 ヒラリー、ペイリンは日本にも登場するのか(新しいタイプの働く女性像―ヒラリーとペイリン 二〇一一年、サラ・ペイリンは生き残れるか)
第5章 日本にオバマは生まれるか(日本の政治はオバマに何を学ぶべきか)
[ POP ]
[ おすすめ度 ]
☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)
[ 関連図書 ]
[ 参考となる書評 ]