あらすじ
死を振りまく呪いの緋目を持つ、清香茶館の娘・朱梨は父と母、兄を目のせいで亡くしたと思い込んでいた。せめて茶館は守ろうとするも、養父に店を取られ、給金目当てに後宮に行かされる。朱梨は幻国の第一皇子・伯飛の前で茶を入れるが、傑女には選ばれなかった。が、その後、伯飛に茶を入れてほしいと言われて仮初めの妻になり、皇子のある秘密を知ってしまい――。後宮に巣くう怨霊退治に乗り出す呪われ皇子と娘の運命は……?
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
かなり面白かったです。
楽しく読めました。
ですが、もっと細かくゆっくり読んでいたかった気がします。
あと、後半にかかってくると切なくて。そして美しいけれどやはり残念だった。救いが見えたのはよかったけれど、最後の数ページで驚きの内容が立て続けにあってついていけてたか?わからなかった…。
なので、話はとてもよかったけれど、もっとたくさん読みたかったかもと思いました。
あと、幽鬼を祓う、ってのが多くて幽霊ものが少し得意ではないからそこは少しすっ飛ばして行きたかったかも。
でも主軸のストーリーなのでそこは仕方ないのかな。
幽鬼ではなくて何か、、んー?妖し?みたいなのだったらよかったかな?
また違う、次の話も読みたいです。
***
良かったところは、キャラがとてもみんな愛せました。
主人公の不遇さはいわゆるシンデレラ系なのだろうと、不遇な点さえ期待のひとつでした。
伯飛がよかったです。弟たちもみんなよかった。愛せるし、もっと読みたかった。
国母になりたい玉葉もかわいかったし、側仕えたちでさえよかった。良すぎるくらい。
朱梨の兄さんも。
ネタバレ感想ですが、流石にびっくりなところは伏せておきます♪
呪われ皇子じゃない違うタイトルにはならないかなー?
希望ばかり書きましたが、星は4.5くらいです!