【感想・ネタバレ】なぜうまくいく人は「ひとり言」が多いのか?のレビュー

あらすじ

「つぶやき」は最高のアウトプット!人生が変わる「ひとり言」の習慣とは?「ひとり言」には、自分の気持ちを鼓舞して、やる気を出させる力があります。「頑張るぞー!」、「絶対できる!」。言葉にして出すことで、一種の自己暗示にかけるということでしょう。ある女性は毎朝出かける前に鏡を見て、「なんてきれいなんでしょう!」と自画自賛のひとり言をつぶやいて、上機嫌で仕事に出かけるそうです。傍から見ていると、なんだか可笑しくなりますが、ある意味、最高のひとり言だと思いませんか? 誰も傷つけず、迷惑を掛けず、自分の気持ちを高揚させる言葉の典型です。言葉には、不思議な力があります。古来から、人はこの力を「言霊」と表現しました。言霊には人を動かす霊的な力が宿っています。脳科学者という立場ながら、私自身もそのような言葉の力を認めています。「自分は必ずできる」、「自分は絶対に曲がったことはしないぞ」。言葉には言霊がありますから、「自分は~だ」「自分は~できる」といった自己規定の言葉を発したとたんに、不思議に自分自身がその方向に向かっていくようになります。「ひとり言」というと、なんだか地味で、暗い感じがするかもしれません。これまでひとり言の効用を取り上げる人は、あまり多くなかったはずです。ですが、ひとり言にはさまざまな効用があり、奥が深いものだと言えます。本書ではそんなひとり言のメカニズムを、脳科学的な視点から解き明かし、日常生活の中で上手にひとり言と向き合うことで、自分の能力を高める方法を提案していきます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

「脳番地まで深ぼって、脳の働きを発達させるにはひとり言を呟くことがいい!」と丁寧に解説している良書です。ひとり言が多い人はいいイメージはあんまりないけれど、うまく自分の頭の中を整理する上で欠かせないものだとも思います。「自分との対話の中で答えを見つける。」という言葉がとても心に響きました。

0
2024年12月15日

Posted by ブクログ

独り言によって脳の血流が変わる。
記憶力が高まることでも知られている。
なぜか?それは自分の耳で自分の声を聞くことが黙読より効果的であるから。そして目的意識を高めることができる。

ポイントとして良い独り言を呟くことがよい。悪いことばかりだと、脳の働きは低下する。声を出さないことはもっと悪く感情障害を呼びやすい。

0
2024年05月06日

Posted by ブクログ

 ひとり言を題材した内容は珍しいように思え、面白く読めた。ひとり言をブツブツ言ってしまうのは周りには悪いので、外では内言語でのひとり言を試してみたい。また、ポジティブ、原因を探る疑問形、自己肯定のひとり言もどんどん言って、思考や気持ちの整理につなげていきたい。

1. ひとり言のすごい脳活効果
2. ひとり言と脳の関係
3. 脳に「良いひとり言」と脳に「悪いひとり言」
・自分を鼓舞するひとり言「大丈夫さ!」「すぐよくなる!」
・原因を探るひとり言「なぜ?」「どうして?」
4. 潜在能力が開花するひとり言5段活用
5. 朝・昼・夜時間別・効果的なひとり言
・寝る前には自己肯定のひとり言「今日も一日頑張ったなぁ」「いいことがあってよかった」
・オフィスでは、内言語でつぶやくとよい
6.ひとり言による自分脳改革

0
2024年09月04日

Posted by ブクログ

〜答えは自分の中にある〜
ひとり言とあなどるなかれ!周りに迷惑かけない程度につぶやいたほうがいいね。

ひとり言とは、ついこぼれ落ちた(溢れ出てきた)知恵や情報である可能性がある。
そのひとり言と対話することにより、不安の解消や情報の整理に繋がる。自分の中に答えがあるものだ。

この本は⭐️4皆んなに勧めたい。
自分はひとり言は言わないタイプです。と自覚しているのですが、たまーーにポロッと溢れます。
疲れた..と疲労を感じる時です。一度体調を崩して休職したことがあるのですが、その時は酷かったですね。
本書では良いひとり言(ポジティブ)悪いひとり言(ネガティブ)ありますが、典型的ネガティブなひとり言でした。
ここで自分に向き合っておければ良かったと思います。ネガティブなひとり言の時は、なぜ疲れた?となぜなぜ問答を繰り返してみる。

答えは自分の中にあります。きっとこれからは大丈夫と思えました。

0
2024年06月10日

Posted by ブクログ

以前から声に出して本を読んだり、ひとり言をよくつぶやいているので、どんな良い効果があるのか知りたいので読んでみました。

本の音読は声に出して耳からも入ってくるので、内容が記憶に残るということをほかの本で読んだので実践していました
。この本ではその詳細を脳番地で説明されていてよくわかりました。
また「言霊」という部分の解説は非常に納得できました。

ただ私のひとり言は著者のような右脳からのひらめきのようなものはあまりないので、星4つとさせていただきました。

0
2024年05月27日

Posted by ブクログ

ひとり言が多いタイプなので、どうして多いのか分かり、スッキリしました。周りに迷惑かけない程度に、ひとり言もうまく活用していきたいと思います。

0
2024年05月04日

Posted by ブクログ

Audibleで聞いたもの。
脳科学の先生だけあって、どちらかと言うと、脳に関する話に聞こえた。

以前、『すごい脳』と言うような本で同じような内容を読んでいたの内容のおさらいになった。
ただ、大体同じような内容であったと記憶している。

あまり見当たらしい学びはなかったものの、寝る前に自己肯定の言葉をかけることは大事だと思ったので、取り入れてみたいと思った。

0
2025年11月09日

Posted by ブクログ

幼いころからひとりごと常用者なので読んでみたかった。スピ的にはよくないと言われてやめようと努力していた時期もあったが、この本読んでもう好きにしようと思った。

0
2025年07月01日

Posted by ブクログ

ひとり言=もう一人の自分と対話すること、であり
右脳からのインスピレーションによるひとり言を左脳で意識することで
自分の脳の中に眠っていた知恵や発想を言語化し、意識化することができる。

ひとり言の内容を検証する。
以下の認知の歪み(行き過ぎた一般化)に当たらないかどうか
・白黒思考:全か無か
・マイナス思考
・結論の飛躍:根拠少なく結論付ける
・ラベリング:1事例で全体を決めつける
・個人化と自己非難
・感情に基づいた判断
・課題/過小評価

回光返照:全ての答えは自分の脳の中に眠っている
自分に戻って自分自身を照らしてみなさい

0
2024年10月13日

「ビジネス・経済」ランキング