あらすじ
世界各国で大反響!シリーズ累計200万部!!北欧デンマークのヒュッゲな暮らしから学ぶ「幸せをデザインする」ヒント。こころ豊かな時間の過ごし方。心がやすらぎ、大好きな人とつながり、自分らしくいられる住まいとは――?◇会話がはずむ椅子やソファー、テーブルの配置◇広さや予算に関係なく「部屋を広く感じさせる」工夫◇「ヒュッゲなあかり」をつくる照明の選び方◇「植物のある空間」をフルに楽しむ方法【著者より】お金をかけずに、〈色・光・空間〉を生かしていつでも快適な場所をつくることはできます。「世界で最も幸せに暮らす人たち」の住まいをヒントに自分の家を地球上でいちばん心地よい場所にしていきましょう。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
広いリビングなどでは、真ん中は、落ち着かず、背後から襲われる心配のない、部屋のはじっこが、落ち着く、というのは、なるほどな、と思った。
ソファの位置を決める時などの参考になった。
また、自宅をさらにくつろげる空間にしたいと思った。
Posted by ブクログ
家をどんな空間にしたいかと考えてる人におすすめ
心地よい空間の作り方
心地よい空間に必要な要素は何か
わかりやすく
いろんな項目に分けて教えてくれる
空間の持つ意味
空席の持つ意味
会話の持つ意味
深い会話の持つ意味
さまざまなことを知ることができる本
Posted by ブクログ
ヒュッゲのイメージはとにかくお洒落な空間で親しい人とくつろぐような感じでした。
でも一人ひとりがもってるそれぞれの安心感を大事にし
自分にとってなにが心地よく感じるのか、
自分にとって幸せとはなんなのか、自分自身と向き合うところから始まるのだと思った。
Posted by ブクログ
住まいという視点から人はどういう時に幸せを感じ、自分らしく輝けるか、ヒュッゲを通してヒントをくれる本でした。
できることから、少しずつ取り入れて生活していきたいです。
Posted by ブクログ
ヒュッゲとは居心地よく快適で陽気な気分。
季節により日照時間の差が大きく出る北欧ならではの考え方かもしれません。沖縄なんて楽観的ですからね。
ここでのポイントは子どもは家族で遊んでいるときに98%以上幸せを感じていると言うこと。
家族って大事です。
Posted by ブクログ
心理学みたいな哲学的な本。ヒュッゲってそういう時間の事!って思ってたけど、自分をリラックスさせる全てのことの総称だとこの本では書かれている。人の全ての悩みは一つのことに行き着くらしい。深い。確かに。
Posted by ブクログ
ヒュッゲの言葉に惹かれて、マイクヴァイキングさんの3冊目を購読。
ヒュッゲな空間を作るアイデアがたくさん詰められており、照明やキャンドル、本があること、食べ物など参考にしたいものがたくさんあった。北欧のインテリアはシンプルでお洒落な印象もあるので、久々にIKEAでお買い物がしたくなった。