【感想・ネタバレ】本当の自分に出会う旅のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2018年06月10日

最初、ガンの女性が出てきて、鎌田先生が出会った患者さんたちの闘病記かと思ったら、予想は裏切られた。
鎌田先生が主催するバリアフリーのハワイ旅行を主軸とした、旅と人生について書かれた本と言うべきか…。
この前に読んだ本が、ある意味暗い気持ちになるものだったから、ここに登場した方々のエピソード、そこに寄...続きを読むせられた鎌田先生の言葉にホッと救われる思いも感じた。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年06月01日

鎌田先生の本で、時々みかけて気になっていたのを、安くなっているのを機に購入。
最初の詩がよい。
のんびりとした、自分の旅に出たくなる。
自分をみつめ、元気になり、自信をつけ、人生を豊かにしてくれる旅に。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年07月20日

障がいがあっても、病気に冒されていても、目標を持ってやりたいことをやる、そういう人たちの手助けもされているんですね、鎌田先生。筋ジスで20歳くらいの命と言われて、50歳でイルカと泳いだ人、ふたりとも何度かのガンを乗り越えて、ハワイで金婚式をあげた夫婦。知らないところへ行って、きれいな風景を見る、食べ...続きを読むたことのないものを食べる、やったことのないことをやる。すべて免疫力アップにつながり、ガンが小さくなった人や、高齢で要介護5だった人が3にまで回復されたとか、まさに病は気から。「人生にとって大事なことは命の長さではなくて、生きていることを喜べることだ。」ずしんと心に響きました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年02月21日

病に冒され、障害を抱え、とても希望など見出せないと思える状況にあっても、思い切って一歩踏み出すことで自分なりに人生を輝かせることが出来る~著者の熱い思いが伝わってきた。

このレビューは参考になりましたか?