あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
学生の頃までの計算といえば、間違えてはいけないものでした。ほんのわずかな間違いも0点となってしまうものでした。しかし大人になった今、実は学生の頃よりも身のまわりには数字があふれていて、生活でも仕事でも、何かしらの“計算”を求められる場面は多いのですが、100%正確に答えを出さなければならない場面は限られています。多くの場面では、ざっくりと計算し、その全体像を把握できればよいのです。本書では、そのざっくりとした計算である概算とそれにともなう暗算のコツや考え方を理解しながら実際の問題に触れていきます。日常の買い物のポイント計算、自社の商品の原価率、はたまた国家予算規模の兆の値まで、社会人が日ごろ接するあらゆる数字の意味をパッと掴む力を身につけられる一冊です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
題名の通り、概算・暗算のテクニック、トレーニング。
細かい間違いは許容してしまい、概算暗算を頭の中でしてしまえば、
仕事や会議や打合せ、資料作りや見積書作成のスピードが増す。
兆億万の掛け算、割り算。
カンマの位置と0の個数からパッと計算するなど。
誤差を許容する事は確かに問題ない。
方向性を決める程度なら、細かい数字は関係ない。
ある意味、数の間違いに対する勇気が出た。
桁数と頭の2桁が合っていれば良し。
練習問題もたっぷりで、読むのに時間が掛かる事と、計算疲れを起こす事が難点(褒めてる)。
Posted by ブクログ
しっかり理解できればかなりの爆速で概算計算できる。しかし、どの方法だっけ?と数秒迷ってしまうならその時間で普通の暗算ができてしまうというジレンマ。慣れと反復が必要なテク。