あらすじ
人間関係に悩んでいる人、
他人の目を気にしすぎてしまう人、
そして、幸せになりたいすべての人たちへ。
英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人で、
現在はYouTubeやネット番組でも大活躍中の
インターネット界の俊傑・ひろゆき。
彼は何を考え、どのように生きているのか?
ひろゆきが語る、「幸せ」を手にするための人生哲学!
【冒頭より抜粋】
僕はよく、「メンタルが強い」と言われる。
ネット上で叩かれても、いろいろな訴訟案件を抱えていても、飄々としているからだろう。
しかし、僕は自分が「メンタルが強い」とは思っていない。
なのに、どうして多くの人は僕が強靭なメンタルを持っていると感じるのか。
その理由は、僕が「気にしない」からだ。
そして、それが最も幸せな生き方だと考えている。
この本に載っているのは、そんな僕の生き方である。
※カバー画像が異なる場合があります。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
他人の目が気になったり、人と比較したり、
色々気にしすぎな人は読んでほしいですね。
会社員を続けていると、人に期待しないほうがいいという事は私も身を持って学びました。今もそれは変わらず頭の隅に置きながら仕事をしてます。
基本見下しモードで眺める、相手を人間ではなく動物と見なす、というのもおもしろい方法だなと思いました。
Posted by ブクログ
自己啓発本の対局にありそうな内容ですが
でも一番芯のところは、なかなか納得感があります。
いろいろ学んで、頑張って、最終的な着地点として
この本にあるような心境になる
そんなこともあるのかなと。
いろいろ救われる記載も多いし、すぐに読み終わるので
たまにペラペラめくるには、よいと思います。
巻末の、著者が幸せであるために意識的にやめている7つの習慣に、それが表れているかも。
・思い出し怒りをしない(最初に原因をはっきりさせておく)
・物事の因果関係を誤解しない
・自分に厳しくしない
・舌を肥やさない(あまり美味しいものを知ると飯がまずくなる。)
・上を見ない(コンプレックスは価値観の相違なので比べることは無意味)
・無料で楽しめることにお金を払わない
・やりたいことにこだわらない(「好きなこと」よりも「ちょっと難しいこと」を少しづつできるようになる方が、実はたのしいかもしれない)