あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
【本電子書籍は固定レイアウトのため7インチ以上の端末での利用を推奨しております。文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。ご購入前に、無料サンプルにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください】
「この街なら、ひとりだって最高じゃん。」
中野、明大前、蔵前、赤羽──。
イラストレーター・mameが「東京ひとり暮らし」を描く
イラスト+コミックのオムニバス作品集!
不器用で人間くさいけど、どこか愛おしい。そんなキャラクターたちの日常の悲喜こもごもを描くイラストレーター・mameがお贈りする、“東京でひとり暮らしをする女の子”がテーマの創作イラスト+コミック集。
中野、中目黒、明大前など、実在する都内の地域を舞台に、それぞれの地域でひとり暮らしを楽しむ女の子たちの日常を、イラストとショートコミックで紡ぐオムニバス作品集です。
収録作品は【オール描き下ろし】、本邦初公開のたくさんの作品が全ページにずらりと並びます!
■mame
東京都出身、山梨県在住。ロマンスに憧れる不器用な女の子を描くのが好き。音楽と食べ物が好き。これまでの著作に、『愛してるっていってよね mame作品集』(翔泳社)、『ロマンチックになれないふたり』(KADOKAWA)など。
※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
この本を読んでいると、東京で一人暮らしをしていた頃のことを思い出して、とても懐かしい気持ちになりました。蔵前、中野、赤羽などなど、間取りや家賃を比べるのも楽しいし、住んでいる女の子達のお気に入りを見るのも楽しかったです。
Posted by ブクログ
見てるだけでかわいいレトロなイラストがたくさんで
読んでいてとてもワクワクした。
茶香炉やってみたいし豆苗ナムル作ってみたい。
「私だけは自分のこと諦めたくないよ」
「やりたいことやる人生しか私興味ないんだ」
って言葉に惹かれた。
自分も好きで溢れる部屋を作りたい。
Posted by ブクログ
ヴィレヴァンでふと手に取って買ってしまいました。できることなら全国で暮らしてみたかった私にとって、夢のある本でした。部屋や間取りの紹介ももちろんのこと、女の子たちのバックグラウンドも描かれていて、想像力がかきたてられる!
Posted by ブクログ
東京ひとり暮らし女子のお部屋。
01.蔵前(台東区)〜02.中野(中野区)〜03.赤羽(北区)〜04.中目黒(目黒区)〜05.千駄木(文京区)〜06.調布(調布市)〜07.明大前(世田谷区)〜08.北千住(足立区)〜09.芝浦(港区)〜10.松陰神社前(世田谷区)〜11.柴又(葛飾区)
とにかく可愛いイラストで見ているだけで楽しめる。
女子のヘア・ファッションもみんな可愛いからキュンキュンするなぁ〜。
ひとり住まいのお家の家賃と間取り、そして女子の職業と年齢、出身地に趣味まで紹介してあって、こだわりの家具・アイテムも個性が溢れている。
カラーなのでわかりやすい。
町の状況もわかりやすいので、自分に合った場所探しにもいいかもしれない。
東京に住むとか、ひとり暮らしとかは全くないけれど、だけどこういう本は大好きで迷わず買ってしまうんだなぁ。
若くないのにねぇ。
多分、若い頃の憧れだったのかも…。
Posted by ブクログ
好きな絵柄だったのとちょうど引っ越したいと考えているので読んでみた。それぞれの暮らしから見えてくる生活像から東京での暮らしの楽しさが伝わる、そんな内容だった。
こういう本は本当に好きだな。
Posted by ブクログ
深い部分は想像で補う。
可愛くて、元気が出て、共感できる。
女性ではない、女子要素強めの一冊。
気軽に他人の部屋と想像することを楽しめる一冊。
Posted by ブクログ
東京で一人で暮らす女の子たちの部屋と生活を可愛らしいイラストで描いた一冊。どの町に住んでいる女の子もリアリティがあり、個性豊か。だけど身近に感じられる存在ばかりで、読んでて純粋に楽しかった。こういうの大好物。
Posted by ブクログ
東京の街に合わせた、その街っぽい女の子が出てきて、行ったことない街でも、その土地の雰囲気や傾向を感じれて病んでて楽しかった。
でも一読でいいかな。
Posted by ブクログ
イラストのレトロな感じが可愛い♡
それぞれの部屋のこだわりや配置、趣味とか見られるのが面白い!
茶香炉やってみたくなりました
ただ、自分でこんなふうに可愛い部屋を作るのは難しそうだなあ〜!絶対「すきで溢れている」じゃなくて「汚い」のごちゃごちゃになってしまう
また、「お部屋図鑑」というタイトルながら、マンガ部分では「住んでる街はこんな街」という感じを受けて、部屋の中と外のどちらについて伝えたいのかよく分からなかった(どちらもなのだと思うけど!)
もう少しインテリアや家の中での事を参考に出来たら嬉しかったな
とはいえ、たまたま選んだ街に住んだり、これがあるから!と街から選んで住んだり、ひとり暮らしは夢がある
Posted by ブクログ
イラストエッセイっていうのかな?
この本のジャンル。
ガッツリ文字を読むわけではないので、感性で楽しめる♪
イラストを眺めているだけで、なんか楽しい。
なんかが具体的な言葉にならない。
うん。ただ眺めているだけで、なんか楽しい。
楽しいに理由なんかなくてもいいよね!
気分転換に良かった。
こうやっていろんな人のお部屋やこだわりの家具を見て、ちょっとわかったことがある。
好きなものを集めて、なんとなく部屋に収まっている感じ。それこそがセンスなんじゃないか?という事。
好きを集めた先にセンスってやつがあるんだろうなぁ。
そんなことをぼんやり思った。
一人暮らしをしていたけれど、こんなに部屋の中にこだわりはなかったなぁ。
もっと自分好みに部屋をアレンジすればよかった、、、と後悔。
今からひとり暮らしってないだろうしなぁ。あっても困るし。
何はともあれ、辛くても、悲しくても、寂しくても、踏んだり蹴ったりの日でも、帰る家があるというのは幸せな事です。