あらすじ
マーケティング施策の成果が出ない?
「課題」と「施策」のミスマッチを解消し、
「いまやるべきこと」を特定しよう
あらゆる課題を解決する”万能薬”のようなマーケティング施策は、存在しません。
各施策で「できること」と「できないこと」を理解し、自分たちのマーケティング戦略にどれが合うか検討しましょう。
特定の施策や手法を詳しく解説する本はたくさんありますが、
本書は、日々の業務でそれらを選択して組み合わせるお手伝いをします。
「施策=点」と「売上までのルート=線」と「マーケティング戦略=面」がつながっていけば、
知識を実務に活かす方法が見えてくるし、マーケティングは格段に正確に、そしておもしろくなります!
■効果測定の方法や併用すべき施策もわかる「主要20施策の徹底解剖」
■「課題=症状」と「施策=処方箋」のミスマッチによる「よくある医療ミス10選」
■押さえておきたい「マーケティング戦略の9つの原理原則」
……など、マーケター志望者から中堅まで必見の内容!
〈著者紹介〉
池田 紀行
株式会社トライバルメディアハウス代表取締役社長。
300社を超える大手企業のマーケティング戦略支援実績を持つ。日本マーケティング協会マーケティングマスターコース、宣伝会議マーケティング実践講座 池田紀行専門コース講師。年間講演回数は50回以上で、延べ3万人以上のマーケター指導に関わる。『売上の地図』(日経BP)、『次世代共創マーケティング』(SBクリエイティブ)、『ソーシャルインフルエンス』『キズナのマーケティング』(アスキー新書)、『自分を育てる「働き方」ノート』(WAVE出版)など著書・共著書多数。
〈目次〉
序章 マーケティングとは何なのか?
第1部 なぜいまマーケティングの現場で“医療ミス”が頻発しているのか
第1章 あらゆるマーケティング課題を一発で治す万能薬はない
第2章 頻発する医療ミスとその要因
第2部 マーケティングの〈点と線と面〉をつなげる
第3章 マーケティングの〈点と線と面〉を理解すべきこれだけの理由
第4章 マーケティング戦略の全体像=〈面〉を描く
第5章 マーケティング戦略の9つの原理原則
第6章 購入に至る4つの主要ルートで〈面と線〉をつなげる
第3部 〈点〉を理解する
第7章 主要施策の「できること」と「できないこと」
第8章 施策の効果を正しく測定する
※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
いろいろな施策があふれるマーケティングを、目的に応じてちゃんと使い分けることが重要だと説く。本書であるように、健康になる薬はなく、病気の種類、部位によって違う薬が処方されるのだから、マーケティングも診断と処方を合わせるべきだと。本書の冒頭のクライアントとエージェンシーの会話は面白く、まさに、そんなこと言ってしまいそうな感じ。マーケティング、デジタルマーケティングの初心者から、ある程度慣れてしまっている人、業界経験は長いが、デジタルにちょっと抵抗がある人など、マーケティングに係る人、すべてにおススメ。
余談ながら、著者が始めたYouTubeも必見。