【感想・ネタバレ】ワイルド・クエスト-ネイティブアメリカンのフルサバイバル術:原始の感覚を取り戻す知覚と精神のトレーニングのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

現代人が忘れてしまった原始の感覚とは?

ネイティブアメリカンには、「サバイバル技術とは自然と戦うことではなく、自然に生かしてもらうことだ」という教えがありました。自然に生かされるためには、自然から発せられるさまざまな情報を受け取るために、感覚の感度を大きく高める必要があります。彼らはそのため普段から感覚トレーニングを行い、ハンティング、寝床の確保、病気の治療など、生活のありとあらゆるものにその感覚を利用していました。

本書は、最終的には道具のいっさいを持たずにサバイバルができるようになることを目標に、最低限のフルサバイバル術を紹介しています。しかし、本書やサバイバルに関する多くの書物から技術的な知識をいくら得たとしても、その技術のベースとなる感覚の力を高めていなければ、なんの役にも立ちません。そのため、本書は感覚トレーニングの紹介にも多くのページを割きました。トレーニングといっても、普段の生活やアウトドアアクティビティの隙間に取り入れられるものばかりで、どれも楽しく、同時に気持ちを楽にさせてくれるものばかりです。

本書は、普通に生活を送っていると見過ごしてしまうようなものに、実はものすごい情報や価値があるということに気付く力を養います。原始的な生活をしていたネイティブアメリカンが、なぜ自然を大切にして、自然と共に生き、自然と対話することでさまざまな学びを得られたのかを、本書を通じて共有できたらと思います。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネイティヴ・アメリカンのサバイバル技術・アウェアネス(感覚瞑想)・哲学・薬草術の初歩的な情報が、豊富な図版と共に解説されていて非常に読みやすいです。

以前、著者の川口拓さんが主催するサバイバルスクール「WILD&NATIVE」のワークショップに参加したのですが、その時に教えていただいたことが網羅されていました。読みながらあの時の復習も兼ねつつ、楽しかった時間を懐かしく思い出しました。

気になっていた蒸し焼きの仕方や、ストーキングステップ、トラッキングのやり方もさらっと載っていて有難いです。ストーキングステップやトラッキングなどの狩りにまつわる技術について、もっと詳しく知りたいと思いましたが、やはりこれだけ奥の深い技術を説明するにはページ数も足りないでしょうし(これだけで、恐らく一冊の分厚い本になる)、繊細で感覚的な部分が多く、直接習わないと習得出来ないのではとも感じます。これ以上のことを知るには、WILD&NATIVEの上級コースに参加する(追記:残念ながら現在休止中)か、川口さんも学んだ米国のサバイバルスクールTracker Schoolに学びに行くべきなんでしょう。

とりあえず、行ける時までこの本で基礎を押さえつつ、トム・ブラウン・ジュニア(Tracker School創設者)の本やTracker Schoolのオンラインスクール(コロナ流行後から始まったようで感無量)、あとはサバイバル関係のYoutube動画(『アート・オブ・ストーキング』で検索)でも観ながら練習を続けようと思います。

0
2023年07月10日

「スポーツ・アウトドア」ランキング