【感想・ネタバレ】今さら聞けないタネと品種の話きほんのきのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

タネや品種にまつわる今さら聞けない基本的かつ大事なポイントを、ギュッと一冊に。第1章は「タネと品種のQ&A」。「ソラマメ20mlって何粒?」「タネの寿命って何年?」など、タネ袋やカタログの情報の見方から、タネの生産・流通の仕組みまで紹介。第2章は「図解 野菜のルーツと品種の話」。人気の野菜15種について、原産地やおもな系統、品種の特徴や選び方などを図解に。第3章は「農家・育種家の品種の見方」。ベテラン農家のカタログの読み方や、育種家による品種の特性の生かし方の解説など。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

種のことについて、一般の人ももっと知っておく必要がある。
家庭菜園用に、苗も種もホームセンターや園芸店で販売されているのだが、売り物を鵜呑みにせず、いろいろ知ると、奥深いことがたくさんある。
改良や品種の固定などは商売に関わることなので、売る側は秘密にしておきたいこともあるのかもしれないが、知って損はない。

そして、できることなら、自分で種を採って、保存して、
交換したりできると、もっと世界は広がる。
土に触れる人には一度は読んで欲しい一冊。

0
2020年11月11日

「学術・語学」ランキング