【感想・ネタバレ】兄弟姉妹の心理学のレビュー

あらすじ

あなたの、その性格はきょうだいがつくりました。 私たちは、成長する過程で、「兄弟姉妹」の関係から強い影響を受けます。 兄姉がいるか、弟妹がいるか、また、何番目に生まれたかによって、その人の人生観や性格がある程度決まってしまう……といっても過言ではありません。本書では、その思考パターンを分類しながら、兄弟姉妹(ひとりっ子、双子含む)との関係が日常生活にどのように影響を及ぼすのかについて解説します。 実際、生きづらさを抱えている人がカウンセリングを受けたところ、原因は、親子関係でも職場の人間関係でもなく、姉との確執だった……という例もあるのだとか。また、恋愛(異性観)やビジネスにおいても、兄弟姉妹かの影響が強く現れることがあり、その影響についてあらかじめ知っておくことは、対人関係の改善にも大いに役に立ちます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

中間子の自分にはとても当てはまるところが多く、共感した。
最近知り合った、弟のいる姉とご飯に行ったが、恋は実らなかった。弟のいる姉の性格がわかって、なるほどなと思った。

0
2025年01月04日

Posted by ブクログ

ネタバレ

おすすめしてもらったので、読みました。


兄弟構成から見る心理性格分析は別のものでも見たことあったが、非常に面白く読みやすかった。

組み合わせ別で、記載されている。
シンプルな兄弟構成なら何となく当てはまることも多いんじゃないかなと思う。


個人的には、読んで良かった。

0
2022年12月19日

Posted by ブクログ

自分は2人兄妹の兄で、本書の中の兄妹について書かれてる部分を中心に読んだ。
まさに自分と妹の関係性を表している部分が多く、とても共感した。
妹とは仲が悪いわけではないけれどあまり会話することがなく、それは自分が思春期に入った頃から無意識に妹を避けるようになったことが原因だったことに本書を読んで気づいた。
これからはもう少し妹とのコミュニケーションを増やしていこうと思わせてくれた。

0
2025年08月28日

Posted by ブクログ

全ての人に当てはまるとは思わないが、読みながら思い当たる人物が頭に浮かんできたりして、きょうだいの属性が、その人のパーソナリティに少なからず影響しているのだろうなと思った。
自分のきょうだいの組み合わせと照らし合わせても、うんうん、と頷ける点も。
子育てをする身としても、中間子との時間を多く作ること、下の子には「愛されている実感」を与えられるようにすること、など、きょうだいを育てる上で注意することを考える機会になった。

0
2024年10月02日

Posted by ブクログ

弟がいる姉はなぜ幸せになれないのか。
姉と弟がいる私が読んでみて面白かった。
真ん中っこは注目してもらうために自然にユーモアを言ったり面白いことをしたりすると書かれていて本当にその通りだなと思った。
自分では母親の注目を浴びようとしていた意識はないけれど無意識にユーモアを言うようになっているのかと気づいた。
いろんな兄弟姉妹のパターンが載っていたので読んでみて面白いと思う。

0
2024年04月04日

Posted by ブクログ

真偽はどうとして読みものとして面白かった。色々なパターンが出てきて自分にあてはめたり友人を探したりした。性別と年齢差、環境によって変わるんだなあと。特にヒーロー/ヒロイン・犠牲者・傍観者・問題児・チャーマー 5つの役割があるというのは納得したし色々な人間関係に当てはまりそうで今後使っていきたい。

0
2024年01月04日

Posted by ブクログ

心理カウンセラーである著者が20年カウンセリングする中で、①親子関係②思春期のころの人間関係の他に、第三の要素として③兄弟姉妹の関係
もあると考えるようになり、カウンセリング経験から
①長女、長男は主張が強く、リーダーシップがある
②二男女は、上の兄弟が母と言い合う姿を見て、中立的立場になる。成人したら3人以上兄弟の中では次男次女は目が届きにくく、自立しやすい。
③末っ子は一番可愛がられるが、家族の中で一番下であるため、末っ子から見たら家族全員何でもできる状態で、自信、自尊心を持ちにくい。

というような傾向があると解説している。
実際は多様な家族がいるので、必ずしも当てはまるわけではない、とも注釈。
自分と妻、それぞれ兄弟関係を考えて、必ずしも本人の個性ではなく兄弟関係からの性格もあるのかと、腑に落ちた部分がある。

0
2023年01月22日

「学術・語学」ランキング