あらすじ
中小企業が不景気で苦戦を強いられている。そんな中で生き残り、利益を出していくにはどうすればいいのかを説いた指南書。「ファイブフォース」や「3つの基本戦略」というポーターの競争戦略の基本をできるだけやさしく解説。そのうえでSTPなどのマーケティング戦略と組み合わせることにより、中小企業が生き残り、発展していくための方法をまとめた。理論だけに留まらず、実践の経営で使えるように、実際の中小企業の事例を16社入れてある。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
・中小企業にとってポーターの差別化集中戦略が重要であるかを中小企業の実例を多く交え分かり易く理解できる良い本だと思いました。中小企業の幹部の方や中小企業診断士の受験生にお奨めの1冊だと思います。
・ポーターが全面に出ておりますが、事業戦略から戦略的マーケティングまでの流れが分かり易く記載されています。ただし4P等の具体的なマーケティング戦略のについて触れらておりません。ひょっとして次の出版のことを考えられて、意図的に外したのでしょうか?
・また、同じポジションにありながら業績の大きな違いが企業があることを上手く説明できなかったポジショニング学派のポーターとやや対極にあるラーニング学派のプラハード&ハメルのコアコンピタンスを競争戦略のベースしているところは実用書として理解し易かったです。