【感想・ネタバレ】仕事の鬼100則のレビュー

あらすじ

「頑張っても頑張っても、なかなか成果に結びつかない」「このまま仕事をしていて、この先大丈夫なのだろうか」仕事をしていれば、誰でも大なり小なり、こんな悩みを抱えるもの。「仕事の鬼100則」は、そんな悩み多きビジネスマンに向けて書かれた、いわば仕事のプロとして「鬼」として永きに渡り、活躍するための本です。仕事人として持つべき「プロとしての心構え」や「効率的な仕事の進め方」「コミュニケーションの取り方」はもちろん、永続的に活躍するためにやっておきたい「自己研鑽」の方法も紹介する。机上の空論ではなく、現場主義を貫いて圧倒的な実績を上げてきた著者だからこそ語れる「どこの職場でも成果を出せる仕事の大原則」をあなたに教えます!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

反復して読む価値あり!
100個もあるため、全部覚えきれない為、また自身が心掛けていないこともいくつかあった為、また読んで、営業のスキルとして身につけるべき本であった

0
2020年05月25日

Posted by ブクログ

このアプリを導入するかとなったのもこの本を読んだことが大きな理由の一つ。
自分のことを見つめ直すいいきっかけになった。全てが今の自分に活かせるかはさておきすぐ実践できそうなことはたくさんあった。

自身の人生を振り返ると大きく抽象的な目標を起きすぎてしまい3日坊主で終える。モチベーションが高い時にまたその目標を描き、また終える。を繰り返してきた。
比較的意志が弱いタイプなのでまずは小さい目標を習慣化させることを目標としたい。
読んだ本の言語化もその一つ。

仕事の進め方に関しては周囲に聞くのを躊躇いそこに時間を使ってしまう⇨結局聞いて時間の無駄となるということもあるので躊躇わずに聞くことを習慣化させる。

まずはTo Doを増やしすぎず達成されたら増やしていく。

0
2020年05月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

社会人1年目でも実績は作れる。何でも数値化する。
夏休みの宿題理論=着手が早い方が成功する。
自分なりのワクワクする目標を立てる。
目標は紙に書きだす。
リスクをとる。努力だけでは成功しない=努力は必要条件。
考える=自問自答する。
アイデアに価値はない=アイデアは発信して育てる=いかにまとめるか。
フェイスブックもザッカーバーグの先輩が発案した。
自分はすごいと思わない=成長マインドセット、照明マインドセット。
とことんハマる=一芸に秀でると何かが起こる。
行動計画は3分で立てる=始業前に3分で行動計画を立てる=前の日の夜でもよい。
メールはスマートホンでチェックする習慣。返信は間欠になるべく早く。
仕事が早い人は初動が早い。
サンクコストを許容できるか。
紙の資料は捨てる=捨てられないのは決断できないのと同意。
「空、雨、傘」事実を見て、予測して、用意する。
雑談は回数。面談は一回でも数回にできる。
署名をつくる=突っ込みどころを用意する。iphoneから送信されました、と同じ。
仕事とプライベートの境はない。ワークライフバランスを考えない。すべての時間は仕事でありプライベートである。
あなたはあなたが食べたものから作られている。
アイゼンパワーマトリックス=4象限に分ける。第2象限が大事。
スケジュール=人生。
自分のBSを見る。貸借対照表。経験資産を増やす。自己投資もそのひとつの方法。

0
2023年04月20日

Posted by ブクログ

目的 : 仕事で成果を出す人のマインドを知りたい

読んだ感想 : (ネタバレあり)




「全力ではなく脱力」
この言葉が自分にはささった。
仕事で成果を出している人は「努力」とは思っていない。やるべき事を習慣化しているから。

習慣になっているから力を入れずに続けられる。続けられるから地力があがる。地力があがるから成果も出せる。そういうサイクル。

具体的に習慣化するポイントとしては、「生活の中に取り込む」ってことらしい。
自分の生活に新たな習慣を組み入れるのは難しいし、難しいと続かない。
なので、生活の中に取り入れる。
例えば「毎日ブログを更新する」だったらお風呂に入りながら書いてみる。
お風呂は毎日必ず入るものだからそれとセットにしたブログの更新は毎日行われる。すると目的に近づく。
そういうカラクリ。

ムリはしてないから続く。続くから成果が出る。
そして成果を出している人は自分が「頑張っている」とは思わない。
普通に生活してるだけだから。

自分の中のモヤモヤしてた部分がスッキリ晴れた感じ。
読んでよかった本です。

0
2021年05月18日

Posted by ブクログ

■読んだ目的
自身の生産性向上として、何か参考になるノウハウがあれば取り入れたい

■所感
自己啓発/仕事術的な書籍としては、似たような内容は多いです。
様々な観点で上手くまとめられている印象で、再認識もしやすく、読んでよかった本です。

0
2020年06月02日

「ビジネス・経済」ランキング