あらすじ
ひとりでも! 人生はこんなにも面白い!もう、不安にならない、苦しまない、気にしない"年"を忘れるほど幸せな生き方88歳医師がたどり着いた、若返る力がみるみる目覚める小さなコツ!1 夢と理想を失わない2 遊び心を忘れない3 過去のことを思い出さない4 明日のことは考えない5 自分に残されているものを大切にする6 心の余裕を持つ7 自分を責めない8 明るい面を見る9 自分を信じる10 うつを防ぐ、武器としての医学知識「年をとったから遊ばなくなるのではないわ。遊ばなくなるから年をとるのよ」ヘレン・ヘイズ「今日できないことは明日考えるという心の余裕を持とう」マーク・マイヤーズ誰もが実践できる! 賢者の人生哲学もしかしたら、科学的見地から書かれた、どんなアンチエイジングの健康書より、薬より、役立つかもしれません。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
タイトルどおり、気持ちが軽くすっきりとする内容です。とくに高齢の方にはお薦めしたいと思います。
うつにならないために、著者自身が試行錯誤して探し出した方法の総まとめともいえます。
具体的には、第3章「過去のことは思い出さない」において、心が曇る過去は思い出さなくていい、この言葉には大いに救われました。
第7章「自分を責めない」において、親鸞の考え方を紹介していますが、罪や障りが多いほど功徳も多くなる、という考え方は大変参考になりました。善行を積むことによって未来の因縁が変わる、まさしくそのとおりだと思いました。
第10章の食べ物(腸内細菌)とうつとの関係については新しい知見で、食材には気をつけねばならないと思いました。