【感想・ネタバレ】保育者のための 気になる子が複数いるクラスの整え方 ―多層的なかかわりで子どもたちが落ち着く・まとまるのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

気になる子が複数いるクラスをうまくまとめるために有効な「多層的な支援システム」の考え方をやさしく解説した。保育所等への巡回訪問を行う著者が、現場ですぐに実践できるクラス運営の工夫をイラスト・写真で紹介。個別支援のポイントや園としての対応などもよくわかる。

※本電子書籍は固定レイアウト型の電子書籍です。
※本電子書籍は同名出版物(紙版)を底本として作成しました。記載内容は、印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため、電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

【 保育でのクラス運営のヒントになる 】
気になる子がクラスに最低でも1人はいる、という時代。そんな中で少ない保育士でどうしたらいいの?そんな悩みを 少し 解決できた本。

療育としての視点ではあるけれど、保育士目線で寄り添った内容になっていたので、「保育と療育は違うでしょ?」と反抗したい気持ちにならずに読めました!笑

内容としては、私は半分以上は知っている内容であったため、目新しさはあまりなく、星3つにしました。
ですが、気になる子がクラスにいて、クラス運営に悩んでいるならば、読む価値ありです!
イラスト入りで、活字が苦手な方でも読みやすいと思います。

クラス内だけでどうにかしようとせず、園全体で情報共有をしたり、共に保育をしていくという思いにしていかなければいけないと強く感じました。

0
2025年12月07日

「学術・語学」ランキング