あらすじ
誰もがかかる白内障や老眼、日本人に多い近視については関心が高い方が多いだろう。しかしその治療法や手術療法について真の知識は伝えられていない。本書では眼科外科医である著者が、前著の『視力を失わない生き方』や『緑内障の真実』に続き、白内障についても、予防のための栄養面での留意点や、日常生活での注意、さらに手術法の歴史や最新治療について徹底解説。プロの画家でもある著者が「見えるとは何か?」から教えます。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
白内障は誰でもいつかは訪れる老化現象なので最前線の医療情報は非常に参考になる。多くの人が読んだ方が良い。家の近くの信頼出来る眼科を見つける時も参考にもなる。やはり眼科に行ってすぐに手術を勧めない良心的な名医に巡り合う努力は必要。手術経験者の知人、先輩にも情報をもらい面倒がらずに時間を確保するのが必要と思います。目は非常に重要度の高い、毎日酷使してるが軽視がち。大事な臓器ですので読書家の皆様大切にしてあげて下さい。
Posted by ブクログ
多才な名執刀医による白内障のみならず眼の機能を維持するための伝道書。豊富な実績からの自信に満ちた書きぶりは賛否があるかもしれないが、とにかく冷静になって、読んで学ぶことが大切ではないかと感じた。