【感想・ネタバレ】なんでも聴くよ。 中元日芽香のお悩みカウンセリングルームのレビュー

あらすじ

元乃木坂46の心理カウンセラーが、あなたのお悩みに回答します

「自分に自信を持つことができません」「友人に必要とされていない気がします」「朝、仕事を休む理由を考えてしまいます」「アイドルという夢は諦めた方がいいでしょうか」……そのお悩み、カウンセリングルームでお聴きします!

2011年から6年間「乃木坂46」のメンバーとして活動する裏で、適応障害を発症し、休業を経験。その後アイドルを卒業し、心理カウンセラーという新しい道を選んだ中元日芽香さんによる “カウンセリング・エッセイ”!

現役カウンセラーとして相談者に心強く寄り添いながら、そして素の「中元日芽香」の本音もたっぷりのぞかせながら、一般の方から募集した38のお悩みに回答します。

書き下ろしエッセイ「心理カウンセラーという仕事について」「カウンセラーだって悩むんだから大丈夫です」「人間は完璧ではない―私が経験した適応障害」も収録。

◆コメント
お悩みに答える本は、これまで識者・著名人から膨大な数が出版されています。私らしい温度感で、私らしい言葉選びで、相談者さんの感情に応答できるような一冊を形に残せたらと筆を執りました。
「これ他人に言っていいのかな」「誰かには話してみたいな、ひとりで抱えておくにはキツイな」といった、言葉にならない言葉ってありませんか。最初から順番に読んでもいいし、目次を見て気になるものから読んでもいいし。誰かの心の支えとなる一冊に仕上がっていたら嬉しいです。(「はじめに」より)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

カウンセラーと話す時間は、一息つけるひとつの居場所。不安な気持ちも、愚痴も、素直に言葉にする。

悩みに白黒つけるダイレクトな解決策は、ない。折り合いをつけて、だましだまし悩みと付き合っていくこともある。その時、寄り添ってくれる存在がカウンセラー。

この本を読んでいて、私もこの悩みを持ってるなあ、と感じました。直接的な正解はないけど、今できるちいさな工夫を紹介されていました。今日がんばれたことをメモする、自身のちいさなわがままの願望を叶える、相手と自分に境界線を保つことを真似たい。

0
2024年02月15日

「エッセイ・紀行」ランキング