【感想・ネタバレ】NPOで働く 「社会の課題」を解決する仕事のレビュー

あらすじ

若きNPO経営者の挑戦から、新たなNPOの役割と新しいビジネスのあり方が見えてくる。NPOとはどんな組織なのか、NPOで働くとはどういうことなのか、どこから収益を得ているのか、給与水準はどんなものなのか……。著者が理事長を務める、NPO法人育て上げネットは、ひきこもり、ニート、フリーターなど無業の若者の就労を支援している。若者の社会参加、経済的自立に貢献するサービスを提供し、“社員”61名で、年間売上高2億円強を上げている。NPOというと「ボランティア」というイメージでとらえる人も多いかもしれないが、実は、「企業」「会社」に近い経営をしている組織だ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

NPO経営、タイトルのとおり著者のNPOで働く人々の紹介が書かれている、なまなましくて大変読みやすい本。 

NPO/社会起業家に関連する本は、これまでも何冊か読んできたがその中でも読みやすさと手触り感は抜群。
駒崎さんの本を読んだ時ほどではさすがになかったが、若きNPO経営者としての率直・愚直な行動と企業として立ち上がっていく流れを読んでいけてとてもすがすがしい。 NPOで働くということがいまだ普及していない日本の中で、この業界を広げていきたい、という著者の思いが強く伝わってきました。

社会起業家を目指す方にぜひともお勧めしたい本。 

0
2011年10月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

NPOで若者の支援に若い理事長が取り組んでいる。「何のためにニートな若者を社会で自立させる必要があるのか」というと、もちろん、本人やその家族の幸せのためでもあるのだけど、これだけ多くの若者が仕事に就けず、今後税金を払えない人たちを増やしていくことになる。きちんと働いて、税金を払い、公共のために役立てていくための活動は、本来は国がやらなくちゃならないのだけど、まったく行き届かない。そんな時にこんなNPOが活躍するんだなーと、具体的な活動実例を読みながら実感。

0
2012年06月14日

「ビジネス・経済」ランキング