あらすじ
将来的には『起業』して一本立ちをしたいが、今の仕事を捨ててやるのは自信がないという人も多いでしょう。そこで、まずは会社員をしながら自分の考えたビジネスを試してみて、うまくいくようだったら起業する方法をまとめました。そのために、平日の朝晩30分と週末だけ自分の会社を運営する方法。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
■概要
会社員をしながら、副業でスモールビジネスを立ち上げ育てていく方法が書かれている本。
序盤はまずは無駄な時間を減らし、意識的に副業を考える時間を取ることという精神論的な内容で、中盤くらいから具体的なHowtoに入っていく。
Howtoについても普通のビジネス書で書かれている内容をよりスモールビジネスに特化した形に落とし込まれている。
■感想
非常にシンプルでわかりやすかった。
まずいちばん大事なことは時間の確保とその時間を副業を考える、実行する時間にしっかり使うこと。ここを行動できるかできないかが全てと感じた。
特に最初何をするか決めるところ、収入が上がり始めるまでに挫折することが多いためこれを乗り越えるための自分の仕組みづくりが大事。
あとは、リスク少なく小規模に、時間を切り売りしないストック型のビジネスを構築できるかが大事と理解しました。
■アクション
・まずは時間の確保 30分早く起きる、無駄なスマホタイムの削減
Posted by ブクログ
起業についての自分の現状と考え合わせると余り参考になる内容はありませんでしたが、現状の仕事に対して疑問や不満を抱いている人にとっては、選択肢の幅を広げるという意味では参考になるのではないかと思われます。
Posted by ブクログ
現実的かつ具体的であった。まだ自分が起業するということを考えたことないので…と遠ざけるのはもったいない。何か準備しておかなければそのときは来ない、とメンタルブロックを外してくれる本でもある。