あらすじ
40万部突破『かみさまは小学5年生』から5年。
大人になる前のラストメッセージ!
2018年、世間を賑わせた一冊の本がありました。
その本のタイトルは、『かみさまは小学5年生』。
生まれる前の記憶が残り、
かみさまとお話ができる女の子として、
「幸せとは一体何か?」について語ったこの本は
瞬く間にベストセラーとなり、
40万部を突破しました。
――あれから5年。
高校生になった彼女が、帰ってきました。
「大人になる前のラストメッセージ」として、
語られるのは、
涙がこぼれるこの地球(ほし)の未来日記です。
戦争、経済破綻や格差、環境汚染、異常気象と、
今、世界は混迷を極めています。
人々はそんな状況に不安を覚え、怯えています。
果たして、これからこの地球(ほし)は
一体、どこへ向かうのでしょうか?
そして、私たちはこのまま
日本に住んでいて大丈夫なのでしょうか?
そんな誰もが気になる問いに対して、
彼女が出す答えとは――。
涙がこぼれる不思議な実話シリーズ完結編。
今世を生き切りたいと願う人に向けた、
かみさまとお話ができる女の子からの
ラストメッセージ!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
すごいいいこと書いてあった。励まされた。んだけど直後に感想書くの忘れちゃって、ひとつだけ、大事なことをメモした。
ある神様からの言葉らしいんだけど
ありがとう
あなたでいていい
あなたは大切な存在です
あと、魂と肉体の感覚は違うから、ぶっ飛んだことも魂には喜び、不幸も経験としての喜びだから、みたいなことを書いてあってなるほど?と思った。
要するに経験したくて生まれてきてるわけだから、なんだってあちらは大満足大歓迎らしい。
とは言え、魂は愛の塊ゆえ、繋がる時間を持ちたいですね。。。
Posted by ブクログ
どのページの言葉も今のわたしにはすごく刺さった。この本を読んで最近ずっとモヤモヤと考えていたことが、腑に落ちた感覚。
生きているだけで素晴らしいんだから、改めて自分の人生好きなように生きていきたいなと思った。
Posted by ブクログ
すみれちゃんが高校生になった文章。
不思議な事に変わりはないですが、
高校生になったからこそ伝える力がついたすみれちゃんからの大事なメッセージにとても興味深く読むことができました。
一番印象的なのは、「違いは間違いではない」ということ。違うからって自分が間違ってるわけでも相手が間違ってるわけでもない、と。
とても大事なことを高校生のかみさまから学ぶことができました。
Posted by ブクログ
思ったよりスピリチュアルは鳴りをひそめた内容でした。
すみれさんの言葉選び、伝え方のお陰かと。シンプルでいて芯を捉えつつもぬくもりのある言葉に、救われる方も多いのだろうなと感じました。
『違いは間違いじゃない』
この言葉に惹きつけられた方は必読です。
敢えて残念な部分を挙げるならば、聞き手(編集者の方?)の相打ちや言葉でしょうか。個人的には正直ノイズに感じました。