あらすじ
「カルト教団」として 解散命令請求された旧統一教会 。その正体の語り部はジャーナリスト、弁護士、「被害」を訴える元信者だった。本書では、取材NGとされた教団の 内部 に足を踏み入れて施設、信者、教団系企業、キーマン、政治団体の決起集会に 潜入 。この目で見て、耳で聞いた「カルト」の実像をルポ!第1章「マザームーン」の暮らす宮殿第2章 教団聖地の最深層第3章 韓鶴子が「オーナー」のホテル&リゾート第4章 合同結婚式で渡韓した「日本人妻」たち第5章 政界と教団を結ぶキーマンが語る「洗脳」と「選挙」第6章 現役信者にとっての「山上問題」第7章 教団トップ・田中会長を直撃終章──勝共連合の正体
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
思ってたより全然面白かった。
ちなみに潜入はしてません。真っ当、正面から取材してる。
最初は、この人統一教会のこと全然予習せずに行ってるんかと思ったんやけど、そうでもなかったのかな。
言ってることは極めてまとも。
信教の自由の前で、統一教会といえど、他の宗教団体と何が違うんか。むしろ、少なくとも、取材結果を載せている信者さんは、真っ当。
信仰家としてね。
マインドコントロール云々とかいうが、定義をどうするのかって話が抜け落ちてると思ってて、信じるのは自由だよねというのはどこの宗教も同じ。宗教だけではないけど。誰も制限できない。自由には義務が伴うんだが、そこは誰も言わない。
なんで統一教会だけ叩かれるのか。
中の人の言ってることは正直、半値8掛け2割引だと思ってるが、ぶっちゃけて共産党が昔から目の敵にしてて、サヨク系のお方々が大嫌いで、ちょうどよく叩かれる素材になったからだろう。
マスコミと人権派弁護士のエグさも書いている。
基本、他の宗教だって、政治思想だって似たり寄ったりだと思うけど、こいつを叩いておかないと、自分たちも同じだってバレると困るというのもあるじゃないかと思うな。
日本の司法もだらしない。
で。
どっちにしても、まずは、なんで日本の元首相、それも、サヨクの大嫌いだった政治家が暗殺されて、逆恨みですらない宗教法人が解散を追い込むことが何の正義で、何が解決されるのか、これっぽっちもわからない。本人たちもそこが一番理解不能なんだと思う。
結局、日本最大のカルト集団はマスコミだということなんすかね。