あらすじ
特別なことをしなくても、幸せに成功できる方法(レッスン)とは――ある日届いたオレンジ色の招待状が、クミの人生を変えた。ハッピー&サクセスへの案内人・犬飼ターボが贈る、元気が出る特効薬。※巻末ページのリンク先にはジャンプ出来ませんのでご了承下さい。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
女性性(ビーナス)と男性性(マーズ)の話を以前から何となく聞いたことがあったが、この本ではいろんな立場の登場人物から書かれていてわかりやすかった。
読み終わった後、再度「がまんとくっつきテスト」を行ったが変化は無かった。がまんが多いままだった。そんなもんかなと思っていたが、数時間後、急に昔の記憶が蘇ってきた。
ーーー私は電気を消した部屋で横になっているが、廊下を挟んだ向かいにある台所では家族皆んなが笑いながらご飯を食べている。いいなぁと思いながらもそこには混ざれず、「孤独で寂しい」という感情を押し殺し、暗い部屋で私は泣いていた。もちろん泣いたなんて誰にも言わない。ーーー
そうやって我慢して、感情を殺して生きていた子供時代のパターンが、まだ残っていたんだなぁ。と涙が溢れてきました。
心の深い部分が癒えました。
Posted by ブクログ
2013年10月12日一気読み。ひところ流行った啓発セミナーみたい。すごくためになるし面白かった。マーズとピーナス兼ね備えた自分になりたいと思った。幸福はいつも感じているけれども成功というのはあまり意識したことがなかった。今度は成功を思い描きながら生きていきたいなって思います
Posted by ブクログ
犬飼ターボさんの「CHANCE(チャンス)」がとても良くて、その次に読んだ本。
暖かみのある表紙。
帯にこうある。
「特別なことをしなくても、幸せに成功できる方法(レッスン)とは。」
これまでさんざん自己啓発本(小説)を読んできたが、ターボさんの本って、とても柔らかい気がする。
そこに惹かれるのかもしれない。
見ず知らずの5人の男女が「オレンジレッスン」という会に参加し、
「内側の輝かしい自分」と「傷付いた自分」を発見しながら、
共に気付き、共に成長していく物語。
私は参加したことがないが、ターボさんがはじめた「ハピサクレッスン」を参考にしているそう。
「いいな~、こんなのいいな~、自分も参加したいな~。」と、とても羨ましかったのを覚えている。
あれから半年。
私の所有する「オレンジレッスン」には、ターボさんのサインがある。
プチ自慢。
「オレンジレッスン」へのサインは、他の本のサインとは違うのです。(^_^)v
今、私はターボさん主催の「マスターコースⅡ」に参加している。
ターボさん自身が「オレンジレッスン」を執筆中に思いついたセミナー。
まさか自分が、この「オレンジレッスン」に参加するとは、想像すらしていなかった。
不思議だよな~。
たくさんのことを14人の「魂の家族」と共に学んでいます。
集まった1人1人が、お互いの成長を助け合っています。
残り2回で終わりなのが寂しくて仕方がないよ~。
これから少しずつ学んだこと、気付いたことを書いていこう。
これをきっかけに「もっと自分を好きになる」人がいるかもしれない。
「オレンジレッスン」ほんとうにオススメです。\(^o^)/
Posted by ブクログ
作者であるターボさんのセミナーを受けて、素敵な人だなーと思ったので買ってみた。
小説仕立てでとても読みやすい。幸せと成功の違いが気になる人は読んでみるとおもしろいかもしれない。
個人的な感想は、昔はがまんもひっつきも強かったなーとしみじみ感じました。そういう意味では成長したのかもしれない!?
Posted by ブクログ
幸せに成功するための指南書。
小説形式だからサクサク読めます。
主要メンバーが5人いるから誰かしらに自分を重ねやすいかも。
イメージワークの件は、なんだかうまくいきすぎかな?というところ。
なかなかイメージが出来ない人向けのアドバイスのようなものがあると嬉しかったかな。
でも今まで読んだ成功系の本の中では一番分かりやすく親しみやすいので、何度も繰り返し読みたい。
まずは質問から自分に取り入れてみます!
Posted by ブクログ
離婚した経済力のない女性が、
「オレンジレッスン」セミナーに参加し、
自分自身と向き合い、夢を明確にし現実にしていく話。
オレンジレッスンセミナーは、
実際に開催されているセミナーを元に描かれているらしいんですが…
内容としては、
過去の自分と現在の自分に向き合い、
自分自身を認めることで自分の可能性を広げるというもの。
自己啓発としてはよくあるテーマですが、
主人公の女性を中心に展開されると
わかりやすくて、感情移入しやすい気がします。
セミナーの自分と向き合う部分の描写の、
あなたの中の心を表現すると…の部分が
リアリティがなかったと個人的には思ったり。
将来の目標に向かって頑張る気力はあるけど一歩踏み出せない人に、
おすすめの一冊です。
Posted by ブクログ
シングルマザーのクミが、オレンジレッスンという勉強会に参加し、そこで出会った人達の力を借りながら、成長していく物語です。
小説の形式を取っていますが、いわゆる成功本・自己啓発本と呼ぶことができる内容です。
ストーリー展開の中で出てくる瞑想部分は、自分の中ではうまくイメージできなかったのですが、ところどころに感銘を受ける言葉が散りばめられていました。
「すべての出来事はあなたを幸せにするために起きています。」
こんな風に考えられたら、とても気が楽になるし、前向きになることができます。
小説として読んだ場合、ストーリーはシンプルですが、それだけに素直に受け入れられる感じがしますし、最後にはホロリとさせられる展開が待っています。
巻頭についている「がまん度テスト」「くっつき度テスト」をやってみるだけでも面白いと思います。
Posted by ブクログ
1,000円ちょっとで、マインドワークのグループセミナーに参加する疑似体験ができます。グループセミナーは、数万円〜数十万円するモノもあるので、お徳感高し。
Posted by ブクログ
クミという女性が、離婚をきっかけに、オレンジレッスンに招待され、周りの人に助けられながら、明るい自分を取り戻し、自立してゆくストーリーである。読んでいて、だんだんと、元気付けられてくるようで、暖かい気持ちになる。誰でも、窮地に立たされると、なかなか、前向きな気持ちを持つ事はできなくなると思うが、そんな時こそ、もっと、頑張れるんだという自信を持ちたいものである。
Posted by ブクログ
著者が行っている『ハピサクレッスン』を模して書かれた本。成功へ導くグループレッスンに参加した登場人物達が、レッスンを通じてどんどん変化する様が、まるで自分のことのように思えてくる。同著『CHANCE』同様、成功小説として楽しく読めました。
Posted by ブクログ
出版されたばかりの本がたまたま続きます。こちらも、勝ち組負け組のように2分された価値観は描いていません。成功というより【成幸】になる智恵がたくさん詰め込まれた書です。ここでは詳細は述べませんが、【がまんとくっつき】という概念はとてもわかりやすいし、誰もがこの2つによって可能性を否定している傾向があると感じます。年齢に関わりなく、幅広くオススメします。