【感想・ネタバレ】失敗する自由が超越を生む ~量子物理学者 古澤明の頭の中~(小学館新書)のレビュー

あらすじ

世界が注目!ノーベル物理学賞に一番近い男。

いま世界中が注目する新時代のコンピューター研究者を徹底解剖。 カリフォルニア工科大学留学時代に培った組織論、そして学者とスポーツマンの両面を持つ古澤氏の、結果を出す思考力に「ハゲタカ」シリーズの人気作家真山仁が迫る。

「バントはするな、ホームランを狙え」

これまでの常識を覆す「光量子コンピューター」開発の最前線を走る、量子物理学者の古澤明東京大学工学部教授。

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でも話題を呼ぶ、
その型破りな研究者の思考力はどこから生まれてきたのか。

〇本職はウィンドサーファー、趣味は研究
〇研究所の大学院生には給料制で生活安定を
〇モットーは「勝つまでやれば絶対勝てる」

世界が注目する新時代のトップ研究者の思考力を7章渡って紹介!


第1章 光量子コンピューターか地球滅亡か
第2章 負ける勝負はしない
第3章 負けず嫌いと楽しむ天才
第4章 アトミックボムのような男
第5章 失敗を面白がれ
第6章 少年よ、楽しみながら大志をカタチにせよ
第7章 常識もバランスも捨て挑戦者は、未開を拓く

(底本 2023年11月発売作品)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

学びの姿勢。自分の働き方にも、訴えたい姿勢。自分は何を恐れて働いているのか。楽しめばいーじゃないか。そう、背中を押してくれる。

0
2024年02月12日

Posted by ブクログ

一気に読んだ!
文句なしに楽しい!変人としての人生に最大限のエールをもらった気もするw
何より楽しかったのは,真山仁が,一人間として,取材を心から楽しんでいる様子が小説では味わえないような『ウキウキ』感が満載な事.
取材対象の古澤明先生のパワフルで自由で真摯な生き方も素敵だし,勇気貰えるし,それに触れて躍動する真山節も最高.
僕以上に変人で非常識で,どうなってんのかわからんノーミソを持った最高な息子に,是非読んで欲しい.

0
2024年01月21日

Posted by ブクログ

すごい人だと思うが、その凄さがわからない。真山氏の取材で付き合いが始まった人の話。科学ライターかこのての本を書いてほしい。

0
2024年03月30日

Posted by ブクログ

作者が量子物理学者の古澤明を取材して書いた作品。研究者とは様々な失敗を乗り越えて成功させていくものである。野球に例えた人生感も面白い。6割の凡退でも、4割も打てた人は居ない。何事にもチャレンジスピリッツが大切である。元気をもらえた本である。

0
2024年02月09日

「社会・政治」ランキング