【感想・ネタバレ】八ヶ岳南麓からのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2024年04月21日

東京と山梨の二拠点生活。社会学者のおひとりさまの20年の暮らし。山の四季から維持管理など日常生活の手間とそれを上回る地元の移住者コミュニティの魅力。
老後の生活に対する問題提起と実践。社会学者ならではの視点も楽しい。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年03月13日

柔らかくて、しなやかに年を取る。つよいひとだなあ。私事の豊かさよ。余りにも大きい山。八ヶ岳、だなあ。

0

Posted by ブクログ 2024年03月26日

東京都の二拠点生活から始まった八ヶ岳でのおひとりさま生活。
おひとりさまだからこそ見える問題や、山の家での過ごし方など楽しく読んだ。
八ヶ岳南麓とは、山梨県の北杜市のことのようだ。
長野県だと思っていたので、山梨県とは意外だった。
けれど、北杜市も環境の良さそうな地である。
著者自身、長野県じゃない...続きを読むことを嘆いている箇所があるのだが、それがなんとも可笑しかった。
確かに、長野の方がスマートなイメージではあるけれど。

0

Posted by ブクログ 2024年02月17日

千鶴子さんの幅の広さを感じる別宅での週末田舎暮らし。とても興味深く、知らない面を垣間見られた。挿絵も美しい。

23歳差の晩年を見送られた男性との会話が愛おしい。

0

Posted by ブクログ 2024年01月26日

別荘族と定住族。去年、黒川温泉近くの別荘でも、定住と思われる方が居た。買い物、病院、移動等、考えると、定住は、二の足を踏む。さりとて、一時期の別荘だと、ご飯も付いてこないし、掃除も面倒。やっぱりホテルが快適となるのか?

0

Posted by ブクログ 2024年03月07日

土地をハイジャックされたっていうのには驚いた
最後の色川さんとの関係性はこれまでの上野千鶴子観を変えるもの(あまり著作は読んだことがないが)で、いくらおひとりさまでもそれを支える「人」はやはり必要なのだなと

0

Posted by ブクログ 2024年03月01日

 あの上野千鶴子さんがヤマケイ(山と渓谷社)から出版とは驚いて、読んだ『八ヶ岳南麓から』。著者が30年前に気に入って彼の地に土地を購入し、別荘を建てたお話。自然と一体となって、おひとり様生活をおくり、そこでの有意義な日々を綴ったものが、この一冊の本になった。個人的にはその地域は、おそらくわれわれで言...続きを読むう「泉郷」の近くである。会社の夏レクでお世話になったエリアである。確かに夏は避暑として快適であるが、実際はこの地域は冬が一番いい季節だという。山口はるみさんの数々の挿絵も素敵である。

0

Posted by ブクログ 2024年02月13日

老後を自然豊かな田舎で悠々生活してみたい人にオススメ。
ただし、現実はいろいろ大変だということを実体験をもとに綴られている。そんな甘いもんじゃないんだよ、と。
このエッセイは「終活もの」とも言える。むしろ田舎でのスローライフのススメというよりその向きが強い。

0

Posted by ブクログ 2023年12月11日

八ヶ岳で過ごす老後もなかなか厳しそうだなあとは思うが、自然の美しさや澄んだ空気は伝わってきた。

上野千鶴子と色川大吉の最後の幸福な時間が、八ヶ岳だったのは、ファンとしては、なんかうれしい。

0

「エッセイ・紀行」ランキング