あらすじ
どのようにすれば顧客に刺さる
プロダクト・サービスが生み出せるのか?
新規事業開発によって新しい事業やプロダクト・サービスを企画しますが、その多くが顧客に使われないまま収益化できずに頓挫してしまいます。
その理由は実にシンプル。
顧客が価値を感じられるもの=バリュー・プロポジションが生み出されていないからです。
顧客に価値を感じてもらうには「いま顧客はどのような状況にいるのか?」を正しくつかむ必要があります。
そこで本書では、膨大な数の顧客調査を行い、顧客が本当に求めている体験・アイデアを提案してきた著者らがバリュー・プロポジションのつくり方を具体的に、かつ丁寧に解説します。
次のような方には必読の一冊といえるでしょう。
・新規事業のリーダー&担当者
・DXのリーダー&担当者
・新しいプロダクト・サービスをつくるチームメンバー
・プロダクトが伸び悩んでいる起業家&プロダクトマネージャー
読者特典として、誰でもバリュー・プロポジションがつくれるフレームワーク「バリュー・ダイヤモンドボード」をご提供します。
●目次概要
基礎編
序章 バリューで社会を変える
第1章 顧客の状況と価値
第2章 状況と体験
第3章 顧客価値を可能にするもの
第4章 バリュー・プロポジションのつくり方
第5章 バリュー・プロポジション温故知新
実践編
第6章 バリュー・ダイヤモンドボードの書き方
第7章 状況をとらえるリサーチ手法
※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
バリュープロポジションに関する書籍は、バリュープロポジションデザインが有名だが、文章が少なく内容が抽象的であり初心者には理解し難い。本書は初心者が上記書籍のサポート的に使用する参考書的な扱いであれば価値はあると思う。
以下、本書引用だが、ビジネスモデルキャンバスをうまく表現した文章であるため転記する。
事業とは価値を届ける仕組み(A BUSINESS IS A VALUE DELIVERY SYSTEM)」です。この論文の冒頭のサマリーには、次のように書かれています(和訳は筆者)。 “顧客は卓越した価値(ベネフィットからプライスを引いたもの) があると思うモノを選ぶ。競争優位とは、十分な顧客に対し、十分低いコストで優れた価値を提供し、富を生み出すことです。 つまり、ビジネスとは卓越した「価値」を提供するためのシステムです。このシステムは、まず優れた「バリュー・プロポジション」を選択し、それをビジネスの全体的な仕組みを通じて具現化し、それを伝達することで機能します。そして、この価値の提供を統括・管理することが、経営陣の主要な仕事となります。”