【感想・ネタバレ】ミスを最大のチャンスに変えるリカバリーの技術のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

もうミスでくよくよしない!

こんな失敗で焦った経験はありませんか?

「締め切りに遅れてしまった」
「名刺を忘れてしまった」
「大事な予定がある日に他の予定もダブルブッキングしてしまった」

こんなミスも、リカバリーのコツを知っていれば
被害を最小限に抑え、前向きな結果へと変えることができます。
また、迷惑をかけてしまった相手に寄り添った対応を行うことで、
相手の人間関係や信頼を生み出せる可能性もあります。

気をつけていても、ふとしたことで起こるミス。
だからこそ、ミスした時に大けがしないための「受け身の取り方」を学ぶ必要があるのです。

本書では、大手広告代理店に営業職として勤務し、
気配りのプロフェッショナルである著者が、
具体的な失敗事例をもとに、リカバリーの方法・ポイントを解説します。

そもそも失敗を防ぐためにできることや、失敗を学びに変えるコツも紹介しています。

失敗して「周りからどう思われているんだろう……」と落ち込んでしまう方、
「失敗したらどうしよう……」と不安を感じやすい方におすすめです。

また、理論だけでなく、取るべき行動を具体的に記載していますので、
「失敗してしまった!」と焦っている時にも役立てていただける1冊です。


あなたも、仕事をする上での“命綱”を手に入れませんか?

【本書で扱うミスのテーマ】
・遅刻、スケジュールや計画のミス
・忘れた、準備不足のミス
・コミュニケーションのミス
・ビジネスマナーのミス
・仕事を進める上でのうっかりミス
・メンタルによるミス

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

①GATEの公式
目標を決める、正しい行動、失敗をリカバリーする技術、相手の感情に寄り添う
を元にケース事例を解説してくれていて分かりやすい。
②自分は明るく正直嘘つかないの三原則守れてないなぁ…反省。
③5つの質問
目的は何?、理想のゴールは何?、理想的なスケジュールのイメージは?、予算は?、他に疑問は?
この辺は活用したい

0
2023年03月07日

Posted by ブクログ

評価:普通
参考:重要性と緊急性で優先順位をつける、スケジュールは余裕をもたす(20%の余裕)、リマインダでスケジュールを知らせる、音読ソフト使う、資料の日付は自動にする、3回見直す、1前回と比較、2意味、誤字脱字、3特に大事な箇所
課題:重要性と緊急性の評価方法はどうするのか
再読:不要

0
2024年06月01日

Posted by ブクログ

<本のタイトル>
ミスを最大のチャンスに変えるリカバリーの技術

<本の紹介>
具体的な失敗事例をもとに、リカバリーの方法・ポイントを解説します。
そもそも失敗を防ぐためにできることや、失敗を学びに変えるコツも紹介。
失敗して「周りからどう思われているんだろう……」と落ち込んでしまう方、
「失敗したらどうしよう……」と不安を感じやすい方におすすめです。

<感想・気づき>
・人は「失敗は成功のもと」という言葉だけで動ける生き物ではない。
 失敗を恐れずにチャレンジする為には、目の前で起きた失敗を
 自分でリカバリーする方法を知っているという条件がついてくる。

・良い失敗は「学びがある失敗」
 悪い失敗は「後始末だけが残る、学びのない失敗」

・失敗から学ぶためのポイントは3つ
 1、逃げずに、自分で責任を持って、前向きに対処する
 2、原因を考えることで、同じ失敗を繰り返さないようにする
 3、仮説を立て、検証を行い、対策を打つこと。

・失敗をした場合は、失敗をリカバリーすることに加え、
 失敗によって被害を被った人の気持ちのリカバリーをすることを忘れない。

・失敗のリカバリーを行うことで逆に信頼感を生み出す。
 一番の失敗は相手の気持ちをがっかりさせたままにすること。

・失敗には「旬」がある。人が最も成長するのは失敗した直後。
 最適な成長の機会は、過去でも未来でもなく現在にある。

・そもそも失敗しない人が使っている5つの質問
 1、目的は何ですか?(求められていることは何か)
 2、理想のゴールは何ですか?(現実の縛りを一時的に開放する)
 3、理想的なスケジュールのイメージはありますか?
 4、予算はいくらですか?(高い安いの基準を探す)
 5、他に疑問や質問はありますか?(相手の不満を解消する)

0
2023年04月22日

「ビジネス・経済」ランキング