あらすじ
内定をもらったらまずはこの1冊!
まだ見ぬライバル達に「働く前」から差をつけろ!
今の時代に合致した「新・社会人入門書」がついに完成!
「名刺の交換の仕方は~」「宴会では新入社員は~」よりも100倍役立つ、100の仕事の心得!
仕事で役立つアドバイスを多数発信し、「共感しかない」「マジでこのアドバイスは助かる」などの意見がSNSであふれ、あっという間にインフルエンサーとなった著者が「自分が新入社員として社会に出て働く前に知っておきたかった、やっておくべきだった・準備しておくべきだったこと」をまとめた1冊。
前時代的な「社会人のルール」は排し、これからの30年を力強く生き抜く実践的な仕事術とは?
【こんな感じのアドバイス!】
・新人は「シングルタスク」で仕事をこなす
・スケジュールには必ず「余白」をつくっておく
・攻撃的な言葉を投げかけてくる人は「日本語覚えたて」
・辛くなったら思い出す「あおいくま」
・メンタルを最強にする“まぁいっかの法則”
【こんな時におススメ!】
◎内定を手にした大学、短大、高校3年生や専門学校生などが「社会人の準備」として
〇転職・異動1年目など、仕事の取り組み方をもう一度見直したいとき
〇これから社会に出ていくお子さんにお父さん・お母さんから「最後の贈り物」として
【目次】
第1章 驚異の新人の思考術
第2章 驚異の新人の仕事術
第3章 驚異の新人の対人術
第4章 驚異の新人の習慣術
第5章 驚異の新人のメンタル安定術
※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
とても分かりやすく、これから社会人になる学生だけでなく、既に社会人として働いている方にもおすすめだと感じる本でした。
著者の「びっとらべる」さんは、新卒で入社した会社で、人間関係で悩む経験をされたようです。
私も周りから相談を受けることが多いのですが、人間関係の悩みも多いなと感じます!
良い人間関係を育むことは、本のタイトルにある1年目の時に限らず、働くすべての人にとって大事です!
事業をしている中で、私も人間関係は沢山経験をし、今でも学ぶことばかりです。この本を読んで改めて読書をすること、知識をつけること、色々な価値観に触れることの大切さを感じました。
Posted by ブクログ
社会人を約10年経験していますが、大切なことばかりが記載されており、思っている感覚的なことが文章化されていて、「まさしくそれそれ!」と共感しながら読みました。
それと同時に、実践してみようと思うことや勉強になることもたくさんあり、まずは理屈としてインプットすることが大事だなと感じました。