【感想・ネタバレ】子のペースを守りながら結果も出す マンガ 明るい中学受験のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

公立校出身親視点で描く、年子の姉と弟の中学受験ルポ漫画。
「頑張り過ぎず、楽しむ」「つらくなったらいつでも受験をやめる」がアオヤギ家の中学受験のモットー。
「新小4から大手塾に通う」というオーソドックスなルートには乗らず、通信教育で勉強する期間もはさむなど、
マイペースなスタイルをあえて選んだ親子の姿勢を通じて、塾選びや偏差値との付き合い方、習い事との折り合いの付け方、
志望校の決め方などに関して多くの情報とヒントが満載。また、「いつ頃何をやればいい?」の実務面にも役立ちます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

中学受験は子供と親、塾に周りの環境によってそれぞれ違うものになるんだとよくわかった。
この家族は子供の自主性が高くて、はっきりしてるので、中学受験に向いてるように思う。
親の戸惑いやあたふた感は伝わるけど、夫婦で協力して話し合えてるから前向きにできてる。
受験できる学校の数も多く、塾に行く友達も多い
親の経済力や付き添いなどの時間もあるように見える。
読んでてこんだけ揃っててもハードモードなんだな、って感じさせる。
参考にはなったんだけど、それぞれの環境が全く違うから同じ行動はできないものだと痛感した。

0
2024年08月26日

「学術・語学」ランキング